最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:453 総数:2247519 |
『第5回代表専門委員会 〜生徒会〜』
9月28日(金)の放課後、第5回代表専門委員会が行われました。
西京祭体育の部に向け、委員会毎に得点計算や用具準備などが割り当てられています。今日は西京祭体育の部を円滑に進めるために各委員会で役割をしっかり確認しました。また、6月の生徒総会で出された要望を元に、新しい企画に取り組んだりと活発に活動しました。 写真は体育委員会と環境委員会の活動です。 『中京支部生徒会交流会』参加してくれた生徒会のみなさん、とてもよい経験になったことと思います。お疲れさまでした。 『たてわり活動 〜生徒会〜』
7月10日(月)4限に「たてわり」の取り組みが行われました。「たてわり」は1・2・3年生の各クラスの同じ名簿番号9人が1つのグループとなり活動するものです。年間を通して3回の取り組みがあり,今回はその第一弾で,9人の親睦を図るレクリエーションを行いました。この取り組みの企画・運営はすべて3年生を中心とした「たてわり実行委員会」が担当しました。「伝言ゲーム」「漢字変換ゲーム」「人数ビンゴ」など楽しくアイスブレイキングができたと思います。
『第4回代表専門委員会 〜生徒会〜』
6月29日(金)の放課後、第4回代表専門委員会が行われました。保健委員会では「マメに手洗いマメにうがいキャンペーン」についての実施内容の検討が行われました。今回が夏休み前,最後の代表専門委員会でした。写真は体育委員会の様子です。
『第3回代表専門委員会 〜生徒会〜』
5月25日(金)の放課後、第3回代表専門委員会が行われました。
今回は、22日の学級討議で各委員会に寄せられた意見や質問について、生徒総会でどう返答するのか、これからどう改善していくのかなどの確認が行われました。それと並行して、各委員会の企画についても話し合いました。 写真は図書委員会の様子です。 『生徒総会』生徒会会則第5章第14条「生徒総会は、全会員をもって構成する本会の最高議決機関であり、最重要事項の決定を行います。」に基づいて、生徒会の活動方針・活動内容を決定するために生徒総会が行われます。 総会では、「一人一人が他人の個性を尊重しあい、団結し、生徒全員が主体となり活動できる生徒会をつくる」という本部(執行部)の活動方針・活動内容の発表を筆頭に、代表委員長及び各専門委員長からの活動方針・活動内容の提案がなされました。 全校生徒が、真剣にそれぞれの発言に耳を傾け、質疑応答も含めて、熱心に討議されました。採決では、どの項目も賛成多数で可決され、今年度の生徒総会も、滞りなく終了しました。今年度も、活発な生徒会活動が行われることと思います。各自が、それぞれの立場で、しっかりと西京高等学校附属中学校の生徒会活動に参加していきましょう。 『代表専門委員会 〜生徒会〜』
5月17日(木)の放課後、第二回代表専門委員会が行われました。
今回は、常時活動の振り返りなどに加え、5月22日(火)の学級討議に向けて準備を行いました(学級討議は、5月31日の生徒総会のために、学級で現在の生徒会活動について改めて考え、改善できるところや疑問点などを出し合う場です。各委員会への質問や提案が毎年たくさん出ます。委員長から、よくある質問例などの説明がありました)。 生徒会員のみなさん、これからの西京附属中学校のことを真剣に考え、実りある学級討議にしましょう! 写真は保健委員会の活動の様子です。 『第1回代表専門委員会 〜生徒会〜』
4月27日の放課後、平成30年度第1回目の代表専門委員会が行われました。自己紹介、活動方針の確認、曜日ごとに当番のある委員会では役割分担などを行いました。
1年生にとっては、2・3年生と一緒に生徒会活動を行う初めての機会だったのではないでしょうか。分からないことも多いかと思いますが、2・3年生の中にも初めて委員会に入った人や、今までとは違う委員会に入った人がたくさんいます。クラスから選出された誇りを胸に、遠慮せず、積極的に生徒会活動に参加していきましょう。また、2・3年生の皆さんは、去年までの活動内容などを分かりやすく伝えれば、1年生が動きやすいですね。 委員会活動に今年度もご協力よろしくお願いします。 『新入生を迎える会 〜生徒会〜』
本日、生徒会主催、新入生を迎える会を行いました。
「これは,先輩として生徒だけで行う1年生のための入学式です。」この言葉でスタートしました。生徒会,2年生,3年生,部活動からの精一杯の出し物で,1年生に中学校のことをよく知ってもらい,これからのことを少しでも安心してもらう会となりました。元気の良さや歌唱力で迎え,様々な先輩からのメッセージを受け取り,1年生の緊張もほぐれたようで終始笑顔が見られる素晴らしい「新入生を迎える会」になりました。 |
|