京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

後期 代表・専門委員会 初会合!

画像1
画像2
画像3
 本日7限目に、後期改選後はじめての標記委員会が開催されました。

 新しい委員長はやや緊張気味に、そうでない委員長も新たな気持ちで迎えた委員会です。まずは挨拶と自己紹介、内容は各委員会ごとにちょっとユニークです。面白かったのは「好きなおにぎりの具は?」というお題。一人ひとりが答えるたびに笑顔が広がります。これから約半年、このメンバーでしっかりと協力して、学校を活性化していってください。期待していますよ!

新生徒会本部役員・学級員 認証式

画像1
画像2
画像3
 昨日の6限目、メモリアルホールにて標記認証式がおこなわれました。

 認証に先立ち、旧本部役員の生徒諸君がこれまでの活動を振り返り、一人ずつ挨拶をしてくれました。その苦労も、得た経験も含めて、立派にリーダーとして成長した姿を示してくれたと思います。本当にお疲れ様でした。

 その後、新本部役員の認証、新生徒会長のF.R.さんによる新学級委員の認証と続きました。そのなかで、新生徒会長が挨拶の中で語ってくれた抱負が、力強く、とても印象的でした。今後の活躍が楽しみです。期待していますよ。

 本校は学校教育目標に「グローバルリーダの育成」を掲げています。今後の生徒会活動や委員会活動において、具体的な取り組みの中で、そうした力を育んでいってほしいと願っています。大変なこともあるでしょうが、最後まであきらめず、責任感を持ってやり遂げてください。

 先頃、長年日本のプロ野球界に多大な貢献をされた川上哲治氏が永眠されました。氏がリーダーシップに関する箴言を残しておられますので、新本部役員だけではなく本校生徒諸君に贈りたいと思います。

「ときに部下や周囲の不興を買うことがあったとしても、大義を表現するために成すべきことを成す。そういう強い信念を持った人間でなければ、リーダーは務まりません。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式(9:15〜)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp