最新更新日:2020/03/25 | |
本日:1
昨日:1 総数:142833 |
モノづくりの殿堂・工房学習〜工房学習〜
工房学習では,オルゴールをつくりました。太陽電池やコンデンサーなど,京都が誇る先端技術を結集した,手作りオルゴールです。
左:部品を台紙に固定します。ステープラ―でパチパチパチ。こんな簡単な ので鳴るのかな? 中:モノレンジャーがアドバイスしてくださいました。 右:最後の部品をつけた途端,ピロピロと鳴りだすオルゴール。「クリスマ スメドレー」でした。 モノづくりの殿堂・工房学習〜殿堂学習〜
歴史と伝統の町,京都。実は,最先端技術で世界をリードする町でもあります。殿堂学習では,京都発の先端技術について学んだり,企業家達の熱い思いについて考えたりしました。
左:ボランティアの「モノレンジャー」の方に説明を受けました。モノレン ジャーのみなさんは,各企業のOBです。「○○を世界で最初に作った のは私です。」というような方も来てくださいました。 中:調べたことをワークシートにメモします。 右:パネルをめくると何があるのかな?興味をひくしかけがいっぱいでし た。 これは地層?
理科「土地のつくりと変化」の学習で,児童から「校区内で見たことがあります。」との声があがりました。では,見てみよう!ということで見学に行きました。
左:これは,チャート層と言って,教科書にあるような地層とは違うようです。この地域が,太古の時代に海の奥深くであったことを示すもののようです。京北の地が海の底だったなんて,なんだか不思議です。 右:写真では見づらいですが,層状になっているように見えます。ただし,これを「地層」と呼べるかは,もう少し調べる必要がありそうです。 子ども達が能動的に学習に取り組もうとする姿勢に,頼もしさを感じたひとときでした。 目標に向かって〜マラソン大会〜
心配された雨も上がり,マラソン大会が開催されました。先日行われた「大文字駅伝予選会」では,1kmのコースのタイムを競いましたが,今回は,30分間という時間を歩かずに走り切れるようにペースを考えることが大切です。6年生は9名全員が最後まで歩くことなく走り切れました。みんなよくがんばったね。
左:怪我をしないようにしっかりとアップを行いました。 中:チェックポイントで周回チェックをしてもらいます。 右:競技終了です。30分間走り切った達成感をかみしめながらのクールダウンです。 いろんな国に行きたいな〜外国語学習〜
ALT教員も交えての外国語学習の様子です。スイスにドイツ,エジプト,スペインなど,それぞれに行ってみたい国を紹介しました。いつか夢がかなうとよいですね。
ビデオ劇「12年後の私」
小学校生活最後の学習発表会です。テーマは「同窓会」。小学校のころに描いた夢通りの人生を歩んだ9名が久しぶりに集まるところから物語が始まりました。今回はあらかじめ撮影したビデオを劇中で流すビデオ劇に挑戦しました。練習当初は,これまでに経験したことのない形態にとまどった彼らですが,本番では,力を出し切って頑張りました。12年後,劇と同じように同窓会ができたら最高です。
良く頑張りました!〜右京北支部大文字駅伝予選会〜
11月とは思えないほどのぽかぽか陽気のもとで行われた予選会。
5年生の熱い応援を受けて,試合に臨んだ6年生。 我らが京北第三小学校チームは,練習の時のタイムよりも5分縮めてゴールしました。 5分というと,本校でのおよそ1走者分のタイムです。 子ども達の力走に胸が熱くなった予選会でした。 みなさん,良く頑張りました。感動をありがとう。 砂っておもしろいね〜科学センター学習〜
「砂と聞いて何を思い浮かべるでしょう」という問いに,「別に・・・」というそっけない返事を返していた子ども達。実際に触ったり,観察したりするうちに,砂がどのようにできたのかが分かってきました。学習が終わるころには,「砂っておもしろいね」という感想を持ったようです。
左:何種類かの砂をさわってみました。色や肌触りが全然違います。 中:双眼実体顕微鏡で観察しました。宝石のように輝く砂に感動です。 右:なぜか流れる盆踊り風の曲に合わせて砂をふるいにかけました。 楽しく歌おう〜6年生音楽〜
左の写真は,元気よく歌を歌うときの理想の表情です。目と口を大きく開けて歌うと,遠くまで届く元気な声が出ます。そうしたことを気にして歌うと,少しずつ声が大きくなってきました。
おいもパーティ
収穫したジャガイモを使って「おいしいジャガイモ収穫祭&和室キャンプと運動会大成功!後期もよろしくねパーティ(略して「いもパ」)」を行いました。メニューはポテトチップスとじゃがバターです。みんなで協力しておいしく仕上げました。後期も,みんなで仲良く,楽しく学習していきます。
|
|