科学センター学習
科学センター学習に出かけました。
展示学習やチョウの観察,」プラネタリウムでの学習をしました。
【4年】 2019-10-29 17:09 up!
声やセンサーで動く
声やセンサーで動くプログラムを作りました。
思い通り動かすのに,とても苦労していました。
【4年】 2019-10-26 13:15 up!
たかとび
はさみとびで高跳びの記録に挑戦しています。
ジャンプと着地がうまくいき,記録を更新して喜んでいる姿が見られました。
【4年】 2019-10-24 08:44 up!
1アールの広さ
算数で学習した「1アール」の広さを運動場に描きました。
1平方メートルと比べてみると,大きな単位だとわかりました。
【4年】 2019-10-24 08:44 up!
4年合同学習
一小,二小の仲間とみさきの家宿泊学習以来の再会をしました。
漢字しりとりやそろばん,みさきの家での活動の振り返り,タグラグビーの学習に取り組みました。
【4年】 2019-10-21 17:25 up!
pepperくん
パソコンでのプログラムを使ってペッパーくんを動かしてみました。
プログラムに入力した通りペッパーくんが話してくれることが分かりました。
【4年】 2019-10-18 17:23 up!
今日の学習
算数で,1平方メートルの大きさについて学習しました。
好天に恵まれて,体育のたかとびの学習をすることができました。
pepperくんとの対面もできました。
【4年】 2019-10-17 07:05 up!
面積の求め方
長方形と正方形の面積の公式を使って,少し難しい形の面積を求めました。
それぞれが違う考え方をしていて,互いに学び合うことができました。
【4年】 2019-10-16 07:14 up!
お話の絵
「アマミホシゾラフグ 海のミステリーサークルのなぞ」という本の場面から,お話の絵の制作に取り組みました。
フグが不思議な形のミステリーサークルを作る様子を絵にしました。
【4年】 2019-10-10 16:10 up!
鳥羽水族館
鳥羽水族館に到着しました。ここでは,班ごとに見学します。子どもたちは,日本や世界の海や川の生き物に興味津々でした。また,アシカやセイウチのショーに歓声をあげていました。ここで昼食をとり,13時30分には,京北に向かって出発します。これで,みさきの家のホームページへのアップは終了します。
【4年】 2019-10-05 13:02 up!