京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:142585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 育てている野菜が大変です

 6月12日(木)の夕方,強い雨風かと思えば雹がふりはじめ,
大粒でおどろきました。
 畑で育てている野菜たちが大変な状態になってしまいました。
 葉は落ち,くきは折れ・・・
 せっかく花がつき始めたのにその花も落ちていました。
 悲しいです。
画像1
画像2
画像3

2年  植物園へいきました

 京北の3小学校合同で,社会見学にいきました。
 お天気もよく,たくさんの花や木を見てきました。
 気に入った花の絵を描いたり,バラのにおいをかいで,どんなにおいかことばで表現したりしました。
 温室では,おもしろい名前の植物,背が高い植物など探しながら歩きました。
画像1
画像2

2年 やさいをそだてよう

 やさいが大きくなってきました。
トマトの育て方を調べて,わき芽を取ることがわかりました。
 倒れそうになっているくきを見て,お家の人たちはどうしているかを思い出して,
支柱をたてることにしました。
 ひもで8の字になるようにして結び,支柱でくきを支えるようにしました。
画像1
画像2

自転車教室

 右京警察署交通課から来てくださり,自転車の安全な乗り方のお
話をしていただきました。
 運動場で実際に自転車に乗って,安全確認についても丁寧に教え
ていただきました。
 2年生は,右折する時の確認や大きく回るように右折することを
練習しました。
 自転車に乗る時にしっかり思い出して安全に乗ってほしいです。
画像1
画像2

2年 トマトの苗

 トマトの苗を植えました。
 この苗はトマトジュースを作っている会社の苗プレゼントに応募して当選したものです。
 国語科「かんさつ名人になろう」の学習をもとに,トマトの苗が大きくなり,
実をつけ,収穫し調理するまでを観察していきます。
 ジュースに適している苗で「凛々子」という名前がついています。
 ガイドブックにのっていたレシピを見せると,ピザ用ソースやトマトスープ,コンポートなどどうやって食べるかで盛り上がりました。
画像1
画像2

2年 野菜をそだてよう

 野菜の苗をうえました。
 とうもろこし・ピーマン・パプリカ・トマト・あまとうがらしを畑に植え,
ミニトマトを自分のうえきばちに植えました。
 収穫できるように,お世話のしかたも調べようと計画しています。
 7月予定の親子活動で料理するのを目標に,がんばってそだてます!!
画像1
画像2

1年生と学校たんけん

 生活科で,1年生と学校たんけんをしました。
 「1年生がたのしくまわれたらいいな。」と思い,
説明だけでなく,クイズ形式にしたり,スタンプさがしをする教室を
考えたりしました。
グループで名札もつくりました。
まわったところは,カードにシールをはったりもしました。
「緊張したけど,たのしかった。」
「1年生がよく話を聞いてくれた。」
とがんばった後の達成感を感じたようでした。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp