![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:188 総数:1353412 |
夏休み前学年集会(1年)
夏休みまであと2日。
学年集会が2時間目に行われました。 5月の自然教室の写真を見た後、 「いろんなことをがんばったけど、 友達がいたから楽しかったんだと思います」 学年代表から、ふりかえりの言葉がありました。 学年がスタートして3ヶ月。 これからもっともっとお互いのことを理解し合い 学年としてのつながりを深めていきたいですね。 友達のことを思いやり、支え合いながら、 全体として成長していける集団になって欲しいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 七夕(1年生)![]() ![]() ![]() 今日は七夕の笹が飾られました。 ここしばらく蒸し暑い日が続いていましたが 笹があるだけで何だか涼しく感じられますね。 みんなの願いが叶いますように。 笹は、管理用務員さんが敷地内から切り出してくださいました。 人権学習(1年生)
5,6時間目、1年生は人権学習です。
中学校に入って最初の1時間は、 「なぜ人権を学ぶ必要があるのか?」 を考えるところからスタート。 昨日からどの担任の先生も悩みに悩み抜いて今日を迎えています。 それくらい複雑で難しい問題でもあると同時に、 大事な問題であるということですね。 ぜひお家に帰ってからも話題にしていただきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 道徳(1年・裏庭での出来事)
1年生は「裏庭での出来事」を使って、
責任について学んでいます。 今日は、他校からも数名の先生が参観しておられました。 来年度から教科書の使用がはじまる道徳。 授業のあり方や評価の仕方について これまで以上に熱心に研修されています。 明後日の休日参観でも、全学年で道徳の授業公開の予定です。 参観の保護者の方からも、 忌憚のないご意見ご感想をお待ちしています。 ![]() ![]() 小学校の先生方の参観(1年生)![]() ![]() ![]() 今日は小学校時代の先生方の参観です。 4小学校の生徒が混じって仲良くやれているだろうか? 教科担任制の授業にちゃんとついて行けているだろうか? 雨の中、育成学級と体育も含めて9カ所すべてを見て回られている小学校の先生方の心配を、1年生は払拭できたでしょうか? 放課後は4小学校の先生方と1学年とで、連絡会を行う予定です。 自然教室無事に終了しました(1年生)![]() 2泊3日の自然教室が無事に終了しました。 最終日の閉村式での表情は、 大きな事故や怪我もなく、みんなで乗り越えたという自信と喜びに あふれているようでした。 あたたかく送り出して下さった保護者の皆様には 心から感謝しております。 中学校生活は、まだ始まったばかりです。 学年団一同、この3日間を大事な第一歩と考えて、 3日間で学んだことも、同時に見えてきた課題も 今後の生活や学習のすべての場で生かし、 一人一人の成長につながるようにしたいと思っております。 今後ともどうぞよろしくお願いします。 土曜日は部活動もお休みです。 ゆっくり体を休めてください。 自然教室事前指導(1年生)
いよいよ明日に迫った自然教室。
6限目は体育館で事前指導が行われました。 259人でひかり輝け 3つの合い言葉 ☆絆を深める ☆自然に感謝 ☆仲間と協力 学年スローガンの達成目指して、明日元気に行ってきます! ![]() ![]() 学年道徳(自然教室に向けて・1年生)
4時間目は体育館で学年道徳を行いました。
来週に迫った自然教室に向けて、 自己管理をしっかり行うこと、 日々の生活からリズムを整えていくことの大切さを考える 心の準備の1時間となりました。 4月以来3回目の学年道徳。 すっかり友達とも打ち解けて、和やかで活発な雰囲気になってきました。 学年の中心を向いて発表する人。 どうしても意見を言いたくて中腰になって手をあげる人。 自然教室で、また一回り大きく成長して帰ってきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 自然教室に向けて(1学年道徳)![]() ![]() ![]() 「どんな係があったらいいか?」 「なぜ、係が必要なのか?」 学年みんなで考えました。 みんなで責任を持って役割を分担しながら、 楽しい学習ができるといいですね。 「写真を見たらすごく楽しみになってきました!」 という声がたくさん聞かれました。 授業開始3(1年生)
1−7 家庭科 11組 数学
初日に6教科の授業が始まって、まだ戸惑いもあるかもしれません。 少しずつ慣れていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() |
|