京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up13
昨日:20
総数:430481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

高校野球特集(1)

画像1
画像2
画像3
7月9日(土)午前10時、選手入場行進により夏の甲子園京都府大会の開会式が行われました。
筆者は高校時代はサッカーでしたので、ベスト8以上でもマスコミの扱いは野球の1回戦以下の以下でした。高校野球に対する忸怩たる思いはありますが、こうして盛大に実施される高野連には心より敬意を表します。と同時に、観客席から見守られる保護者、残念ながらメンバーに選ばれなかった仲間、出身中学校や少年団等の後輩、監督、関係者その他、多くの熱い視線を考えるとき、西京極の土であっても、この場を胸を張って行進できる喜びと幸せとさらに他人より以上の責任感を感じ、それを実践する機会ととらえてほしいと思います。
技術が優れ、勝つことにのみ価値を求める考えもありかと思います。しかし、野球をやる、またはやることができる基本的生活やものの見方・考え方などのベースを大切にしてきた君たちだからこそ伝わるはずだと思います。明日、9時半、太陽が丘球場のオープニングセレモニーに引き続き、優勝候補筆頭の立命館宇治高校と戦います。「最後まであきらめない応援」をテーマに駆けつけますので、こたえてくださいね。

スティンガーズ

今日の更新は来る7月23日からの近畿大会に出場する男子バレーボール部です。
7月3日(日)の府立体育館、過日のインタハイ予選で残念ながら3位となった本校男子バレーボール部(スティンガーズ)が「天皇杯全日本選手権京都府予選」に推薦出場いたしました。優勝したモリタ製作所に敗れましたが、7月23日から和歌山で開催される近畿高校選手権ベスト4以上に向けて、非常にいい学習をさせていただいたといえます。
本校スティンガーズは監督・選手一体となって、目の前と結果に関する問題解決にチームとして取り組むなかなか頭のいいチームです。インタハイ予選での洛南高校戦では「相手の1番、4番のAクイックを止めないと勝てない。どうやって阻止するか」を試合途中より取り組み、見事に問題解決を図りました。次の問題は「出だし」ですね。バレーのベースが本校の5つの約束「挨拶、ルール、後始末、貢献、折れない心」だと証明してくださいね。まずは全員が目の前の(期末試験の)問題解決に向かってくれるとうれしく思います。
応援してくださる方に、「どうやってこの困難を克服するんだろう」「次はどんな攻撃を仕掛けるんだろう」と期待される魅力ある組織であってほしいと思います。
一日でも長くスティンガーズのバレーを見たいなと思います。(校長でした)
明日は「おいもと陸上部」の話をいたします。
画像1
画像2
画像3

唐橋小学校×洛陽工業高校=陸上教室(2)

画像1画像2
7月4日(月)第2回目の「唐橋小学校×洛陽工業高校=陸上教室」が本校グラウンドで行われました。雨の予報でしたが、熱心な児童と先生さらに地域・保護者のスタッフの方の熱意が届いたようで、適度に風が吹くよいコンディションの下で実施できました。
今日のテーマは短距離の秘訣“ひざの位置”です。本校3年学年主任で陸上部ヘッドコーチの山本康夫先生自らの熱血指導で、最後は“闘争心”まで飛び出し、子供たちが飲む水もおいしかったと思います。
嫌々やらされるのではなく、好きでやることで、自ら課題を発見・設定し、自ら行動し、陸上のポテンシャルだけでなく、「人の話をよく聞く」「聞くは一時に恥、聞かぬは一生の恥」「早寝、早起き、朝ごはん、後片付け」「挨拶」など、ベースとして人として大切な力を身につけられることのお手伝いができれば本当にうれしく思います。
次回は9月です。この取り組みは、月初めの第1月曜に行います。

高校総体近畿予選表彰式

自己ベスト記録で近畿のチャンピオンとなった木村太一君(城陽中学出身)
画像1

速報 近畿IH優勝!

第64回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会 
   2011年6月16日(木)〜19日(日)  於 長居陸上競技場
本校から出場した木村太一君が、男子ハンマー投げで見事に優勝しました。
記録は60m75でした。ご声援ありがとうございました。
東北で開催される全国インターハイでの活躍が大いに期待されます。
写真等は後日アップします。

 ⇒京都新聞記事

                          ↓ 師弟の写真(校長室にて)
画像1

男子バレー第3位!

画像1
6月11日(土)12日(日)京都府インターハイ予選(男子バレー)が、福知山市の三段池公園体育館で実施されました。洛南高校を破り準決勝に進出した本校は、春の優勝校の北嵯峨高校と対戦しました。相手の高い打点の攻撃やブロックに翻弄され、思うように攻撃力を発揮できず2セット連取され敗退しました。残念ながらインターハイ出場はなりませんでしたが、その後の3位決定戦で鳥羽高校と対戦し、1セット目は接戦の末28−30で落としはしたものの、そこからリズムを取り戻し、競ったゲームの中で2セット連取し逆転勝ち。鳥羽高校の粘りのディフェンスに苦しみながらも、最終的には多彩な攻撃力で見事に勝利。第3位となり近畿大会へ向けて価値ある勝利を収めました。
選手諸君の健闘を称えたいと思います。お疲れ様でした。
近畿大会は7月23日から和歌山県で実施されます。ご声援よろしくお願いします。

インターハイ出場を賭けて!(男子バレー)

6月11日(土)男子バレーボール部がインターハイ予選準々決勝で、洛南高校にフルセットの末逆転勝利、準決勝に進出しました。1セット目は出足でリズムを崩し15−25で圧倒されましたが、2セット目は逆に序盤でリードしコンビバレーが思うように決まり圧勝。3セット目はともに一進一退の攻防が続きましたが、最後は粘り勝ち、準決勝に進出しました。応援の保護者やOBも選手たちのひたむきなプレーに熱い感動をおぼえ、勝利の瞬間は皆興奮していました。準決勝は北嵯峨高校と、決勝は東山対鳥羽の勝者とインターハイ出場を賭けて戦います。ご声援よろしくお願いいたします。
日時は本日12日(日)午前10時開始、会場は福知山市三段池公園体育館です。

画像1

京都府高等学校陸上競技対校選手権大会

画像1
6月3日〜5日 西京極陸上競技場で京都I.Hが開催されました。
本校陸上部からも多数参加し健闘しました。その中でも、
3年木村太一君が男子ハンマー投げで見事60Mを超える投てきで
優勝し、近畿大会出場が決まりました。
また円盤投げでも第2位、砲丸投げでも第6位と大活躍でした。
近畿大会は、6月16日〜19日:大阪長居で開催されます。
そこでもベストを更新し是非全国I.H出場を勝ち取ってほしいと
思います。健闘を祈ります。

唐橋小学校陸上クラブとの連携

画像1画像2
 今年度より、洛陽工業高校と唐橋小学校陸上クラブとの連携事業を始めました。本日、約20名の児童の皆さんが本校グラウンドで練習をされました。高校生や顧問の教員からアドバイスをうけながらのトレーニングで競技力はもちろんのこと、児童のモチベーションアップをはかることも期待しています。また、高校生は小学生を指導することによりコーチング力をつけるとともに自らの技術の確認をすることにも繋がります。今後は月に1回(原則第1月曜)実施します。

アーチェリー部 待望の外部コーチ!

 6月より、洛陽工業高校アーチェリー部に念願の外部コーチを招聘することができました。ここ数年は、技術的な指導は充分にできる状況にありませんでしたが、今月より大学生による定期的なコーチングが始まり生徒の競技力の向上が大いに期待できます。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/26 新2年教科書販売(10-13:00)
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp