京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up5
昨日:1
総数:119596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

鼓笛バンドフェスティバル すばらしい演奏会

画像1画像2
鼓笛バンドフェスティバルがありました。3校合同バンド「メープルミュージックキッズ」がすばらしい演奏をしました。大とりで締めくくりにふさわしい堂々とした演奏にアプローズ。ブラボー。

将棋の部屋 プロ棋士を招いて

画像1画像2
2月「将棋の部屋」は,プロ棋士を招いての将棋教室でした。
日本将棋連盟から桐山清澄九段 村田智弘六段を講師に招きました。
参加者は児童22名,保護者・地域から12名と多数の参加がありました。
11人の子ども達を相手に次から次へと手を打っていかれます。
参加した児童の感想です。
「ぼくは,今日プロの将棋の人と戦いました。さすがにプロだから強かったです。でも勝ててうれしかったです。また,強い人とたたかいたいです。ぼくも強くなった気がしました。またプロの人とやりたいと思いました。」・・・・・2年男子
「将棋はにがてだったけど,はじめて,頭を使って将棋を打ちました。アドバイスをもらったりできてよかったです。好きになりました。」・・・・・・4年男子

ありがとうございました。

土曜学習 最終回

画像1画像2
朝から雪が降っていました。
詩の書き写しは小野ルミさんの「ゆきふるるん」楽しいリズムの詩を何度か読んで丁寧に書き写しました。
10分間の休み時間には外に出て行って,雪に触れてきました。
何度か空を見るたびに,ゆきふるるん,ゆきふるるん・・・・・・
2時間目は計算練習をがんばりました。

社会を明るくする運動作文発表会

画像1画像2
 1月30日(土)東山総合庁舎3階で行われました「社会を明るくする運動作文発表会」にメープルミュージックキッズが出演いたしました。元気いっぱいの演奏はまさに社会を明るくしてくれそうな勢いでした。
 演奏の後本校児童が東山区長賞を受賞した作文「おじいちゃんの死から考えられること」を発表しました。
 2月6日(土)に行われます鼓笛バンドフェスティバル(於 京都会館第2ホール)にメープルキッズが出演します。バンドができて4年,今では一番人数の多いバンドになりました。おおとりを務めます。4時ごろ出演予定です。たくさんのご来場をお持ちしております。

コミュニティー事業陶芸教室

画像1画像2
 陶芸家を招いて,コミュニティ事業陶芸教室がありました。
 今年は,保護者の方にも作品をつくってもらうことができました。
 匠がすると,簡単にできそうに見える作業でも,力の入れ具合が難しく,くっついて離れなかったり,崩れたりします。少し手伝ってもらうと見違えるぐらいかっこよく出来上がってきます。全員が,世界に一つだけの素敵な作品が出来上がりました。
 

まなび合う

画像1
「放課後まなび教室」でのことです。
1年生の子が,宿題をするのにやり方がわからなくなってしまって困っていました。
すると同じ1年生の子が数え棒を持ってきて説明し始めました。困っていた子もその説明で「わかった」と目を輝かして答えていました。
教室で習ったように友達に説明することで,とても分かりやすかったのだと思いますし,説明した子もより深く理解したのだと思います。
子どもが伸びるすてきなまなびの場でした。


五色百人一首京都府大会 好成績!

画像1画像2
1月23日(土)5色百人一首大会に,百人一首クラブ27名が参加してきました。
9名が決勝に進出し,3年生の児童が3位になりました。
京都府全域から6学年まで学年に関係なく戦います。3年生が3位というのはすごいもんです。
福知山で近畿大会が行われます。3人の児童が出場権を得ました。

1月23日(土)  バレーボール交歓会

画像1
1月23日(土)東山支部バレーボール交歓会がありました。
力を合わせてがんばりました。
みんなで声をかけあって,
ナイスプレーのときには,タッチを交わして喜びます。
結果は4,6年生は準優勝!
5年生は優勝でした!!

3年生は今回が初試合。
最初は緊張気味でしたが,試合の中で成長していく姿が見られました。

やきいも 昔の遊び大会

画像1画像2
 1月23日(土)おやじの会・PTA主催「むかしの遊び・やきいも大会」が行われました。11月のパン作り・12月の餅つき・そして1月のやきいもとPTAのおいしい3部作の最終章です。集めておいた落ち葉の焚き火でやきいもを焼きました。ホクホクとてもおいしかったです。いい風が吹いて凧もあがりました。羽根つき,けんだま,こま回し,紙風船・・・・・昔のおもちゃを使ってお父さんやお母さんに教えてもらいながらいっぱい遊びました。

遊び天国

画像1画像2
 放課後,たくさんの児童が学校に残って遊んでいます。
 花壇のブロックをひっくり返して,何か探しています。箱で作った「ペットの家」にいれて遊んでいました。バックネットの後ろで身を隠している男女二人の児童。誰かに追われているのでしょう。かくれんぼをしているのでしょうね。
 楽しそうです。放課後は遊び天国。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 中学校卒業式
3/15 クラブ最終
3/18 給食終了  ALT
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp