京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up12
昨日:270
総数:2233007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『秋季新人大会の結果(12) 【女子バドミントン部】』

【顧問からの報告です】

 10月25日(土) 女子バドミントンブロック予選結果です。

(団体戦)2勝1敗で2位通過でした。
    
 神川中と 3セット負け  桂中と3セット勝ち
 同志社女子と3セット勝ち
   
    
(個人戦)ダブルス 3位通過 I.M.さん、K.A.さんペア

     シングルス 2位通過  S.I.さん


 団体戦では最初神川中学校に負けましたが、そのあとの試合はすべてのセットで勝利をおさめました。個人戦でも粘り強い試合の展開が多く、最後までよく戦ってくれました。応援のほうも1年生を中心によく頑張ってくれました。次の決勝トーナメントは伏見港総合運動公園で11月1日に女子個人戦、2日に団体戦が行われます。今週は課題を分析し、次の試合で頑張って下さい。期待しています。
画像1画像2画像3

『秋季新人大会の結果(11) 【柔道部】』

【顧問からの報告です】

 10月25、26日桂中学に於いて柔道の新人戦が行われました。

 25日には女子個人戦が行われ、44KgにO.H.さん、48KgにM.E.さんが参加。M.E.さんは一回戦は一本勝ち、2回戦は惜しくも負けベスト8。O.H.さんは2回戦から、一本勝ち、準決勝は負け第3位。

 26日は女子団体戦。男子個人戦が行われ、女子戦は3人戦に2人で参加、予選を西ノ京中に2対1で勝ち、久世中に1対2で負け予選は通過、トーナメント戦1回戦は下京中0対3で負けベスト8。男子個人戦73KgにS.M.さん、K.M.さんが参加するが2人とも1回戦敗退、1年生には良い経験となりました。
画像1画像2

『中総文理科研究発表会 最優秀賞!』

画像1
【顧問からの報告です】

「第30回京都市中学校総合文化祭・第66回京都市中学校生徒理科研究発表会」で本校理科部3年生の共同研究「床発電の研究」が最優秀賞を獲得しました。

 まだまだ研究途上の内容ですが,失敗の許されない場で演示実験2つを成功させたことを含む「プレゼン力」の高さもあり,受賞できたと思います。2年生の共同研究「小電力発電の研究」は優良賞でした。

 1,2年生は3年生に続けるよう,来年度の共同研究に期待しています。

※最優秀賞、おめでとうございます!本校の「理数教育」の成果が、こうしたかたちで現れてきていることを本当にうれしく思います。今後の活躍が楽しみです!

秋季新人大会の結果(10) 【男子バスケットボール部】

【顧問からの報告】

昨日の公式戦の結果を報告させていただきます。

西京 vs 大枝
23  −  83

で、負けました。点差はあきましたが、最後まで集中して頑張れた試合内容でした。
新人戦は結果ベスト16で終わりました。

※新チームに移行してから、試合続きで大変でしたね。来年の春に向けて、自信と課題が持てたのではないでしょうか。期待していますよ。

『インターアクト同好会』

画像1画像2
【顧問からの報告です】

壬生児童館でのボランティア活動開始

 インターアクト同好会では、今年度より附属中学校の部員も加わりました。
 昨年度より継続して取り組んでいるルワンダ大虐殺についての本や映画の翻訳活動に加え、このたび新たに壬生児童館での学童クラブのボランティア活動を始めました。

 身近なところで何か人の役に立つ活動がないかを考えいろいろな可能性を探りましたが、学校から徒歩5分という近所で活動させていただけることになり、ありがたく思っています。中学生と高校生では授業終了時刻も部活動時間も違いますが、それぞれの活動時間の枠の中で参加させていただくことにしました。

 具体的には、学童クラブに通う小学校低学年・中学年の児童の遊戯や読書や宿題のお手伝いをしています。今日は初めての参加でした。児童館ではハロウィンパーティーが行われており、先生方が仮装してお菓子を配っていらっしゃいました。その後生徒達はみんなの前で挨拶をしました。小学生の子ども達も来てくれたお姉さん達にすぐになじみ、「一緒に遊ぼう」「宿題を教えて」とお願いをしたり、話を聞いてもらったりしていました。参加した生徒達も小学生のパワーに圧倒されつつも、誰かの役に立てる喜びを感じていました。これから週2回この活動を続けていきます。お互いにとって楽しく意義のある活動になるように期待しています。

 インターアクト同好会では、翻訳活動・児童館での活動の他にも、ペットボトルキャップの収集活動や各種募金活動への参加、また京都西ロータリークラブが実施する様々なイベントへの参加をしています。

秋季新人大会の結果(9) 【男子バスケットボール部】

【顧問からの報告です】

対戦結果を報告させていただきます。

10月19日(日)

西京vs衣笠
46−26

で勝ちました。

次は26日大枝中学校にて大枝中学校と対戦です。


※すばらしい勝利でした。当日は本校のオープンキャンパスと重なってしまい、十分な応援ができませんでした。その中での勝ちは貴重ですね。次戦も全力を尽くしてください!

秋季新人大会の結果(8) 【野球部】

画像1
画像2
画像3
【野球部顧問からの報告です】

10月11日(土)二次戦(全市大会)1回戦

立命館中 000 001 000 1
西京附中 100 000 001X 2 延長9回

 1回4番のYo,Hi君の適時打で先制しましたが6回に追いつかれました。ピンチを何度もしのいで、ついに延長9回、キャプテンのTsu,Syu君の適時打でサヨナラ勝ち。投手の好投とノーエラーでベスト16進出が決定しました。

10月12日(日)二次戦2回戦

洛 北 中 014 012 1  9
西京附属中 000 004 0  4

 快進撃を続けてきた今大会もベスト8を目前に終了しました。合計7試合も公式戦ができて、個々成長でき、様々なことが見えてきました。コールド負け寸前に4点を返したあきらめない粘り強さはきっとこれからに生きてくると信じています。

 多数の応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

秋季新人大会の結果(7) 【男子バスケットボール部】

画像1
【顧問からの報告です】

◆予選リーグ順位決定戦

4日 vs洛水  34−33 勝ち

5日 vs二条  39−54 負け

結果、予選は2位通過です。

※この後抽選会を経て決勝トーナメントに進出です。すごいですね!

秋季新人大会の結果(6) 【男子バスケットボール部】

【顧問からの報告です】

VS 旭ヶ丘  71−31
VS 西ノ京  69−32
VS 京都御池 44−43

4日 VS洛水  10:20〜 in 山科中学
5日 VS二条  11:40〜 in 北野中学

決勝トーナメントの抽選会には6日(月)です。


※お知らせするのが遅れて大変申し訳ありません。
 今週末の順位決定戦、よい結果を期待していますね。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/24 英検一次(本校会場)
1/27 健康相談日15:45〜

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

学校沿革史

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp