京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

京都市中学校総合文化祭・理科研究発表会で最優秀賞!

標記内容につきまして顧問からの報告です。3年生諸君、最優秀賞おめでとう!2年生諸君よく頑張りましたね。

【レポート】

 10月26日に青少年科学センターで行われた「第29回 京都市中学校総合文化祭・第65回 京都市中学校生徒理科研究発表会」において、本校理科部3年生7名が発表した「靴発電3」が最優秀賞に輝きました。

 本研究は3年越しのものであり,年々内容を深化させていったことを審査員に評価して頂きました。発表会に向けて毎日一生懸命に取り組んだ成果だと思います。

 理科部2年生の研究発表「床発電の研究」は優良賞でした。来年度は1年生も含め,先輩達に続いて良い研究発表ができるよう頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

京都駅ビルコンサート 吹奏楽部出演

画像1
 10月27日(日)に、京都駅ビル室町小路広場にて、本校吹奏楽部が標記コンサートに出演しました。

 京都府下から22校が参加して開催されたこのイベントでは、7番目に出演。
「どんなときも」と「TRAIN-TRAIN」の2曲を、楽しい振り付けも交えながら熱演。会場の皆様に大きな拍手をいただいていました。実質3年生が退き、1・2年生のみの出演となりましたので少々緊張気味でしたが、駆けつけた3年生の大きな声援を受け、全員ががんばっていましたね。すばらしい演奏でしたよ!
画像2

秋季新人大会の結果(7)

 先の10月26日におこなわれた秋季新人大会・柔道の部で、本校1年生のO.H.さんとM.E.さんが、ともに個人44キログラム級で第3位という成績を収めました。おめでとうございます!来期の春季大会に向けて、これからも精進を続けてくださいね。

秋季新人大会の結果(6)

画像1
報告が遅れまして申し訳ありません。


9月15日 秋季新人大会 水泳の部

【顧問よりの報告です】

 50mバタフライ3位 Y.N.さん(2年)
 200m背泳ぎ2位 I.T.さん(1年)
 100m同2位 200m同2位 Y.K.さん(1年)

 その他の種目でも多数入賞しました。 

秋季新人大会の結果(5)

ご報告が遅れました。

【女子バスケットボール部】

 上京中学校   72−36
 花山中学校   39−32
 附属桃山中学校 51−28
 
 残念ながら念願の一勝をあげることができませんでした。

 しかし、試合後に生徒諸君が流した涙は貴いものです。明日に通じる試練だと思いますよ。後期にしっかり練習を積んで、来年の春につなげていきましょう。

「運なんてものは、練習をたくさんやった奴のおまけなんだ。」

 私の大好きな言葉の一つです。アスリート界では有名な、ヤンキースで12 年間指揮を執り10回の優勝を数えた名将ケーシー・スティンゲルの金言です。

 「過程」を大切にするからこそ「結果」にもこだわる、そうした指導者としての卓見であると考えます。「練習」・「準備」をおろそかにして「結果」がでるわけもなく、それを「運」のせいにするなどつまりません。練習をやりきってこそ「結果を恐れず」という心境になれるのではないでしょうか。生徒諸君は「勝つ」ことをあくまでも目標にして、その途上で多くのことを学んでいくのですね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式(9:15〜)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp