京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up15
昨日:279
総数:2232740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

秋季新人大会の結果(4)

【顧問よりの報告です】

京都市秋季陸上大会にて、男子総合2位、女子総合6位になりました。

 個人では、
 走り高跳び男子1位にA.S.さん、
 円盤投げ男子1位にY.S.さん、
 円盤投げ女子2位にY.M.さん
 三段跳び3位にK.Y.さん
 走り幅跳び女子3位にO.Y.さん
 走り高跳び女子3位にM.R.さん
 800m男子5位入賞Y.S.さん
 走り幅跳び男子7位A.K.さん という結果でした。

 男子総合はあと「1点」がとどかず準優勝でした。残念でしたね。その悔しさをバネにして、さらなる飛躍を遂げてください。
画像1

秋季新人大会の結果(3)

画像1
画像2
画像3
続報です。

■軟式野球部

 9月14日(土)vs同志社中学校 0−5
 9月22日(日)vs北野中学校  0−0 引き分け

 北野中学校との試合は台風の影響で本日に持ち越されていました。テスト期間中でもあり、条件は決して良くはなかったのですが、本当によく頑張っていました。特に6回裏にはノーアウト1・3塁のピンチをしのぎ、粘り強くなったと思います。
 決勝トーナメントには進めませんでしたが、春に向けての課題・打撃もはっきりしました。やはりこれからが楽しみです!

秋季新人大会の結果(2)

画像1画像2
 本日は男子バスケットボール部の試合結果をお知らせします。

男子バスケットボール部  

 ・9月1日(日)vs朱雀中学校   38−47
 ・9月8日(日)vs府立洛北中学校 20−102
 ・9月14日(土)vs烏丸中学校   101−3
 ・9月15日(日)vs春日丘中学校  40−53

 残念ながら予選リーグを突破することはできませんでした。努力を積み重ねていく上で、結果が出るまでは時間がかかります。春季大会までのこの半年間、どのような準備をすれば結果が得られるのか、良い経験になったはずです。期待していますよ!

秋季新人大会の結果(1)

画像1
【顧問よりのレポート】
 軟式野球部
 8月31日(土) vs西ノ京中学校 0−3で惜敗
 9月1日(日)  vs中京中学校  0−2で惜敗
 最後まで粘って戦ったのですが、「1点」が取れずに敗れました。後2試合、まずは1勝を目指してがんばります!

 西京祭文化の部を間近に控え、毎日慌ただしい中ですが、いよいよ新人戦がはじまりました。どの運動部も1・2年生が中心となり、新たな目標に向かって鍛錬を続けています。

 本校は「文武両道」を教育実践の一つとして掲げています。私は、これを「学問とスポーツともに秀でている」または「学問とスポーツを両立する」という、一般的な意味と少し違った視点で捉えています。

 『バカの壁』の著者としても有名な養老孟司氏が、以下のようなことを述べておられました。(以下要約)

「江戸時代は、脳中心の都市社会という点で非常に現在に似ている。江戸時代には、朱子学の後、陽明学が主流になった。陽明学というのは何かといえば、『知行合一』。すなわち、知ることと行うことが一致すべきだ、という考え方だ。
 これは、『知ったことが出力されないと意味が無い』という意味だと思う。これが『文武両道』の本当の意味ではないか。文と武という別のものが並行していて、両方に習熟すべし、ということではない。両方がグルグル回らなくては意味が無い、学んだことと行動とが互いに影響しあわなくてはいけない、ということだと思う。」

 全く同感です。「全力を尽くす」ことは確かに大切ですが、常に100%エネルギーを放出していれば、最後は空っぽになってしまいます。私自身がコーチとしてよく言っていた言葉があります。「休むことも練習だよ…」
 成長期においては、「input(入力)」と「output(出力)」をバランス良くおこないながら生活することが肝要です。彼らは決して無為に「休んでいる」とは限らないのです。次の飛躍に向けて、しっかり力をためていることも多いのです。

 われわれ大人は、子どもたちが「疲れ果てて」しまわないように見守る必要があります。西京の目指す「文武両道」、生徒諸君や保護者の皆様にご理解いただけるよう、これからもお伝えしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式(9:15〜)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp