京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

長期宿泊学習1日目Part4

 午後に入って,伏条台杉の見学です。このあたり一帯は,京都府の自然環境保全地域であり,京都府の天然記念物指定を受けていますので,許可なく入ることを制限されている区域です。
 写真は,この一帯で最も大きな伏条台杉である平安杉(幹回り15m余り)です。
 地元にこのような樹木があることに感動と誇りを持ってもらえればと願っています。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習1日目Part3

 地層見学の後は,昼食タイムです。車の来ない道路にシートを敷いて食べています。
 道路上というよりは自然の中で食べているという雰囲気の方がはるかに大きいですが。
画像1

長期宿泊学習1日目Part2

 あうる京北を出発して,片波に着きました。まずは地層の観察です。
 長い年月をかけて堆積した層状チャートの前で説明を聞いています。
 雨も止み,やや蒸し暑さを感じる活動時間となるかもしれませんね。
画像1
画像2

長期宿泊学習1日目Part1

 今日から5年生の長期宿泊自然体験学習が始まりました。あうる京北に着いて早速入所式を行いました。天気が今一ですが,19日(金)まで楽しく活動できたらよいですね。
画像1

朝会(6月15日)

 今日の朝会は,4年生の司会の下,まず,2回目となる「ビリーブ」の合唱練習です。馴染みやすい曲なので声が出てきています。
 次に3年生の発表です。これについては3年生のページに載せる予定です。
 次いで,運動委員会より管理用務員さんにお願いしていた三角馬が完成したのでその紹介を。さらに,紙で作った昆虫展の紹介がありました。
 最後に,イングリッシュシャワーのコーナーがありました。今シリーズは英文字と発音から何の生き物かを探すクイズです。低中学年がすごく乗っていました。
画像1
画像2
画像3

これで水泳学習ができる!

 昨日,さわやかに感じる晴天の下でプール掃除を行いました。3年生以上が協力してしっかり磨き終えられました。
 今日は,どんよりとした曇天ですが,それでも,きれいになった青色が映えています。
画像1
画像2
画像3

朝会(6月1日)

 本部委員の児童の司会の下,今日の朝会は,6月に入りましたので今月からの歌「ビリーブ」をまず聞いてみました。すでに知っている子は歌っていましたよ。
 続いて,6年生から修学旅行についてお話をしてもらいました。最後に図書委員会からのお知らせを聞きました。
画像1
画像2
画像3

朝会(5月25日)

 今日の朝会は5年生の司会の下,みんなで校歌の練習をした後,三浦先生のお話を聞きました。
 虫を捕まえるときに網をどのようにふっているかから始まり,虫の目の位置やつくりを仮面ライダーやウルトラマンを交えて学びました。学んだことから,上手に虫をつかまえる網のふり方を子どもたちは習得しました。
 結びに,生き物が身の危険を回避するために長い年月をかけて進化してきたこと,さまざまな種類の生き物が様々な身に合った進化をしてきたことを自由研究にして調べてみるとおもしろいですよと伝えてもらいました。
 三浦先生のお話の後,運動委員会から遊具についてのお知らせがありました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目Part7

画像1
画像2
 17時ごろ体育館西に帰ってきました。ここで三小の解散式です。
 児童代表の2名からよかった思い出等を,校長先生から元気に過ごせたよさをお話してもらいました。
 お疲れ様でした。土産話もあるでしょうが,まずは疲れを癒してください。

修学旅行2日目Part6

 これですべての見学が終了しました。最後に大阪城をバックに全員で記念写真。
 いよいよ帰路につきます。子どもたちの思いはどちらでしょうね。
 もっと居たい!
 やっと帰れる!
 いずれにしても,楽しい思い出を作ったことには変わりないですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp