京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

長期宿泊学習2日目Part7

画像1
 16時ごろにあうる京北に到着。
 今日,ガイドしていただいた方からお話を聞くとともに反省会をしました。
画像2

長期宿泊学習2日目Part6

 2時間ほどかけて歩きとおし,京北第三小学校に到着(正確には八幡宮の参道を通って大杉の見学)したところです。
 一時ぱらぱらと雨が来たようですが,適度に体を湿らせてくれたようです。
 しかし,きっと何名かヤマビルを連れて歩いたことでしょう。まあ,吸われても2〜3ml程度ですので大したことはないですけど。後がしばらくかゆくてたまらないかも知れませんね。
画像1
画像2

長期宿泊行事2日目Part5

 トレイルコースを歩いて集められたゴミです。
 こんなものまで! あきれ返るものまであります。
 マナーを守ってほしいですね。
画像1

長期宿泊学習2日目Part4

午後の活動,京北地域ハイク−京北トレイルの山稜橋〜上中城址,そしてあうる京北まで歩きます。ごみを拾うなどしてコースを歩いています。
画像1
画像2

長期宿泊学習2日目Part3

 調理実習が終わりました。自分たちの作った朴葉ご飯,根菜鍋,ヨモギ団子を昼食のメニューにして食べました。
 自分たちがつくったからこそ「満足!」
 
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習2日目Part2

画像1
画像2
 調理実習の様子です。朴葉飯とヨモギ団子が写っています。
 他に何を作っているのでしょうね。

長期宿泊学習2日目Part1

 子どもたちみんなは元気に2日目の朝を迎えました。
 今日の午前中は第一小学校に移動して伝統食や野草を使っての調理実習です。
 食生活改善推進委員協議会(食改健康しゃくなげ)の方々にお世話になります。
 さて,昼食はどんな食材を基にしてつくられるのでしょうか。
画像1

長期宿泊学習1日目Part7

 ホタルのお話の後は,天体観測ですが生憎の曇り空ですので,パソコンに取り込んだ画像などを利用した星空のお話しをしてもらいました。
画像1
画像2

長期宿泊学習1日目Part6

 夜の部に入り,まずは,ホタルについて○×クイズを交えて学びました。
 後でホタルを見に行きました。
画像1
画像2

長期宿泊学習1日目Part5

 日中の片波での活動を終え,お風呂で疲れを癒した後,夕食タイムとなりました。
 少々後ろへずれこんでいるようですが…。
「さあ,食べるぞ!」
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp