京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:142659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家宿泊学習3日目Part4

 鳥羽水族館に到着し,各グループに分かれての見学が始まっています。子ども達同士相談の上,思い思いのゾーンへ急いで出かけて行きました。さてさて,全部上手に見きれるでしょうか。

画像1

みさきの家3日目Part3

画像1
 退所式となりました。名残惜しさもありますが,みさきの家の生活がこれにて終わります。この後,バスに乗車して次の目的地,鳥羽水族館へ向かいます。

みさきの家宿泊学習3日目Part2

画像1
 やや寝不足での朝の集いでしたが,体が目を覚まし,朝食時には調子が戻ってきたようです。

みさきの家宿泊学習3日目Part1

画像1
 三日目,つまり最後の朝の集いです。少々お疲れ気味のようですが…。力を出して元気よく校歌を歌って校旗を揚げています。

体育館天井改修終わる

 4月20日より始まった体育館の天井改修工事ですが,7月27日に内部が終了しました。外部の片付けも翌々日に終わり,いよいよ体育館が使えるようになります。
 つり天井の耐震基準設定がないために撤去する方向で始まった改修工事です。写真のようにすっきりとした背の高い天井に変わりました。
画像1
画像2

みさきの家宿泊活動2日目Part5

画像1
 午後の活動を終え,いよいよ夕食作りです。みんなが協力して作らないと夕食抜きになるから真剣です。食器の確認と食器洗い,飯盒とご飯をセットする者,すき焼き風煮の具材を切って鍋にセットする者,肝心のかまどに火を起こし火の番をする者,様々な役割を協力してこなしていきます。
 暑い中で長袖を着て火の番は大変ですが,がんばれ!

みさきの家宿泊学習2日目Part4

画像1
 午後の活動「思い出作り」〜ストーンペインティング〜です。午前の活動で拾ってきた石にポスカなどを使って色付けをしています。どんな仕上がりになるのか,子どもたちが持ち帰ってくるまでお待ちください。

みさきの家宿泊学習2日目Part3

画像1
 磯観察で塩を含んだ体を洗い流し,プールできれいさっぱりしつつ水遊びに興じています。少しの時間ですが,暑い中での清々しいひと時となったことでしょう。

みさきの家宿泊学習2日目Part2

画像1
 午前の活動,磯観察が始まりました。ちょうど今日から8月2日までが大潮の期間に当たりますので,条件としては最高ではないでしょうか。特に初日ですから,干潮が11時10分前後だろうと思われますので,ケスタ地形をなしている岩場も沖の方まで観察に行けると思います。潮だまりに取り残された色々な生き物や干上がった岩場で潮が満ちてくるまで待つ生き物の姿を観る・触るなどして歓声をあげていることでしょう。担任も生き物好きですから,さぞかし子どもにいろいろなことを教えてくれていることでしょう。

みさきの家宿泊学習2日目Part1

 2日目の朝を迎えました。少し眠そうでしたが,ファイヤー場に集合して朝の集いが始まったようです。京北地域三小学校と伏見区の学校が共に過ごしています。しっかりと学校紹介もできました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp