![]() |
最新更新日:2020/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:142666 |
朝会(5月26日)![]() ![]() あいさつの後,校歌の最終練習をしました。そして,児童会役員からの今週の予定を聞いた後,中久保先生のお話になりました。先生の目標を決めて努力した経験から子どもたちにお話をしてくださいました。児童の皆さんも目標を定め,それに向かって努力を積み重ねていってほしいですね。 図書館より
図書館運営支援員の中川先生が,木曜日に来てくださり,朝読書の時間に読み聞かせをしてくださっています。
また,新しい本の紹介や5月のおすすめの本の紹介をしてくださっています。 みんな手にとって,読んでみてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 図書館のしくみ
分類別に整備してある学校図書館。
読書や調べ学習で,いろいろな分類の本を手にとって欲しいので,説明をしました。 写真は6年生がラベルの分類番号を見て,その分類に合った場所に返しているところです。 ![]() ![]() 朝会(5月19日)![]() ![]() ![]() まずは,校歌の二部合唱の練習をし,ついで,先週に引き続き教頭先生のお話でした。 先週は,「一生懸命」と「一所懸命」の違い,「面倒」の元は感謝の気持ちを話していただきました。 今週は,「植物の知恵」と題して,カラスノエンドウのお話でした。受粉相手を誰にするか決めていること,遠くへ種をまくためのアイデアを持っていることを話していただきました。 みんなでそうじ![]() ![]() 本校教育の一つで,月に1回程度,全校一斉に運動場などの外を掃除するようにしています。今年度初めての掃除は,風に吹かれて運動場に散った大杉などの枯れた杉葉や実を拾うことです。僅かな時間でしたが,結構集まりましたよ。暑い中でしたがしっかりと拾っていた子どもたちです。 朝会(5月12日)![]() ![]() 今日の話し手は教頭先生です。漢字のお話ですが…,おぼろげに分かってくれたようです。 そのあと,図書委員会から,図書館利用のポイント制について話がありました。 |
|