![]() |
最新更新日:2020/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:142592 |
朝会(5月26日)![]() ![]() あいさつの後,校歌の最終練習をしました。そして,児童会役員からの今週の予定を聞いた後,中久保先生のお話になりました。先生の目標を決めて努力した経験から子どもたちにお話をしてくださいました。児童の皆さんも目標を定め,それに向かって努力を積み重ねていってほしいですね。 図書館より
図書館運営支援員の中川先生が,木曜日に来てくださり,朝読書の時間に読み聞かせをしてくださっています。
また,新しい本の紹介や5月のおすすめの本の紹介をしてくださっています。 みんな手にとって,読んでみてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 図書館のしくみ
分類別に整備してある学校図書館。
読書や調べ学習で,いろいろな分類の本を手にとって欲しいので,説明をしました。 写真は6年生がラベルの分類番号を見て,その分類に合った場所に返しているところです。 ![]() ![]() 朝会(5月19日)![]() ![]() ![]() まずは,校歌の二部合唱の練習をし,ついで,先週に引き続き教頭先生のお話でした。 先週は,「一生懸命」と「一所懸命」の違い,「面倒」の元は感謝の気持ちを話していただきました。 今週は,「植物の知恵」と題して,カラスノエンドウのお話でした。受粉相手を誰にするか決めていること,遠くへ種をまくためのアイデアを持っていることを話していただきました。 みんなでそうじ![]() ![]() 本校教育の一つで,月に1回程度,全校一斉に運動場などの外を掃除するようにしています。今年度初めての掃除は,風に吹かれて運動場に散った大杉などの枯れた杉葉や実を拾うことです。僅かな時間でしたが,結構集まりましたよ。暑い中でしたがしっかりと拾っていた子どもたちです。 朝会(5月12日)![]() ![]() 今日の話し手は教頭先生です。漢字のお話ですが…,おぼろげに分かってくれたようです。 そのあと,図書委員会から,図書館利用のポイント制について話がありました。 雨なので大杉っ子ダンス![]() ![]() ![]() 6年生が振付を考え,練習を重ねてきたダンスで,初演となりました。この間,6年生は鏡踊りを練習し,下学年の子たちが見たとおりに踊れるように努力を重ねてきました。今日は,5年生にも手伝ってもらい,全校児童が見様見真似で踊りました。今後も走れないときには,この大杉っ子ダンスで体力づくりをします。 朝会(4月21日)![]() ![]() 全校で向かい合って挨拶をした後,全校合唱をしました。校歌を二つのパートに分かれって歌う練習をしています。 1年生紹介(朝会にて)![]() ![]() 新しい児童会本部役員の司会の下,今回は,本校に入学してきた1年生がそれぞれ前に並んで自己紹介をしました。 2年生以上のお兄さんお姉さんは,1年生をしっかりと見つめながら早く覚えようと心に刻んでいました。 4月9日 1年生も集団登校![]() ![]() さすがに,遠方の子は,慣れていないこともあり体力的に疲れるようです。高学年も1年生のペースに合わせて,気を使いややお疲れ気味。 こんな経験を通して,1年生は体力をつけていくとともに,地域をしっかりと覚えていってくれますし,高学年は世話の仕方を学ぶことでお兄さんお姉さんとしての思いやりを学んでいくのでしょうね。 しばらくの間は,互いにしんどい思いをするかもしれませんが,そこは子ども,大人が思う以上に適応する能力が高く,成長が早いです。 |
|