最新更新日:2020/03/25 | |
本日:5
昨日:0 総数:142848 |
跳び箱
先週から跳び箱の学習を始めています。それぞれにめあてを持って練習に励んでいます。
PTA人権研修
人権についてみんなで考える1日でした。5時間目の人権研修会では,落語家さんに楽しくわかりやすい話口で,手話を教えてもらいました。
朝なわとび
マラソン大会が終わり,すぐに縄跳びの練習が始まりました。今年も縦割りの色別で制限時間内に何回とべるかに挑戦します。
音楽を使った語り
ピアノの演奏と合わせて,お話の読み聞かせをしてもらいました。お話の内容もよかったのですが,ピアノの腕前に子どもたちはびっくりしていました。最後は5年生全員がしっかり感想を言うことができました。
プログラミングの授業
ペッパー君を使ってプログラムングの学習をしました。吸収力が素晴らしく,すぐにペッパー君を歩かせたり,話させたりするプログラミングができるようになりました。
米の炊き方
家庭科の授業で米の炊き方を学習しました。総合の学習で育て,置いておいた米も一緒にして炊いたコメを食べました。いつもより米がおいしく感じたようで一瞬でなくなりました。
電磁石の磁力はどうすれば強くなる?
「 電磁石が鉄を引き付ける力を,もっと強くするためにはどうすればよいだろう。」のめあてに対して,問題解決していくために,実験で様々な方法を試しています。
マラソン大会
高学年は20分間走を行いました。とても寒い日でしたが,どの子も体を真っ赤にさせて,最後まで走り切りました。
電磁石の性質
電磁石の性質を調べていく学習を始めています。写真は電磁石の回路を相談しながら作っています。
平均を使って
平均を使って距離を求める学習をしています。写真はまず1歩の平均を測っています。
|
|