最新更新日:2020/03/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:142855 |
社会「昔のくらしを体験しよう」その2
機械ではなく,人力で洗濯をした後の感想は,以下の通りです。
「力がいるからつかれた。」「集中してやってたから,寒さを感じなかった。」「水がすごくつめたかったから,昔の人はたいへんだったと思う。」「きれいにするには,時間がかかるとわかった。」 今との違いをたくさん発見していました。 社会「昔のくらしを体験しよう」その1
昔のくらしの様子を体験し,今のくらしとの違いを考える学習として,洗濯板とたらいを使って洗濯をしました。外は雪が舞うとても寒い日だったのですが,水を汲んできてゴシゴシこすり洗いをしました。床ぶきをした後の雑巾の汚れが,こする度にきれいになって,楽しそうでした。
体育「マット運動」発表会
3・4年合同で行っている体育の授業で,「マット運動」の発表会をしました。できるようになった技を3〜4つつないで,連続技として発表しました。初めて挑戦した時よりも,レベルアップした姿がたくさん見られました。
次回からは,「とび箱」の学習です。最後に,とび箱で,簡単な跳び方をいろいろやってみました。また,どんどん新しい技に挑戦したり,高くきれいに跳んだりすることにがんばっていきます。 理科「豆電球にあかりをつけよう」
学習のまとめとして,豆電球に明かりがつく仕組みを使って,おもちゃ作りをしました。電気の流れる回路をつなげたり,切ったりすることで,信号が赤に変わったり,青に変わったりする装置を作ることができました。
明かりがつかなかったら,2人組で相談して,原因を探りながら何度かやり直して,2組とも成功した時は,「ついた!!」と声を上げて,喜んでいました。 次回のおもちゃ作りも楽しみにしている子ども達です。 図工「トントンドンドンくぎうち名人」 |
|