![]() |
最新更新日:2020/03/25 |
本日: 昨日:2 総数:142553 |
大きくなった![]() ![]() 草丈は子ども達の身長よりも高くなりました。 葉の大きさは,担任の手よりも大きいです。 どこまで大きくなるのでしょう。 ウサギの赤ちゃん![]() ![]() ![]() どうやら「ユキちゃん」は「ユキオ君」だったようです。 1年生の子ども達は,休憩時間のたびにウサギ小屋に向かいます。 「うるさくすると,お母さんがびっくりするから静かにしよう。」 と言う担任の指示に従って,静かに見守っています。 左:毛の布団にくるまっています。母ウサギが自分の毛をむしって布団にしているようです。 中:赤ちゃんの観察中です。母ウサギを刺激しないように,静かに行いました。 右:ウサギのイラストです。まだ目が開いていないことを絵に表しました。 ブックトーク![]() ![]() ![]() 絵だけの本,写真絵本,英語の絵本など,楽しそうな本がたくさん出てきます。 絵本作りにも挑戦しました。 1枚の画用紙に少しハサミを入れるだけで本のような形ができあがります。 それぞれに好きな絵を描いて,オリジナル絵本を作りました。 わたしのたからものは・・・![]() ![]() ![]() 自分の宝物を友だちに教えます。 いつ,だれにもらったかや,宝物の理由などについて話しました。 聞き手は,発表者が伝えたいことについて考えながら,一生懸命聞きました。 今はメモを見ながらですが,2年生のようにメモを見ずに話せるようにがんばります。 みんなで食べると,もっとおいしい!![]() ![]() 今日は,2年生といっしょに食べました。 2年生のお兄さん,お姉さんと食べると,いつもよりおいしく感じられました。 たくさんで食べると楽しいね。 おおきくなった〜オタマジャクシの観察〜![]() ![]() ![]() 虫めがねを片手に,じっくりと観察します。 「あっ足が生えてる。」「なんか,模様があるなあ。」 それぞれに見つけたことを書くことができました。 左:動きまわるオタマジャクシを観察するのはなかなか大変です。 中:色や模様など,発見がたくさんありました。 右:オタマジャクシの色にぴったりの色鉛筆はありません。できるだけ似た色になるように,色を重ねる工夫をしました。 バランスとったり くぐったり![]() ![]() ![]() 転ばないようにバランスを取りながら歩いたり,平均台の下をくぐったりしながら次の走者にバトンをつなぎました。 おむすびころりん すっとんとん!![]() ![]() ![]() 左:おなかをすかせたおじいさんが,おにぎりを落としてしまいました。 中:穴から聞こえてきた歌の楽しさに思わず踊ってしまいました。 右:こづちからお米やこばんが出てきて,大喜びしています。 同じ言葉でも,穴から聞こえてくるときと,踊りながら歌う時とでは,声の大きさを変えた方がよいことに気付きました。 一分間スピーチ![]() テーマは「昨日の晩御飯」です。 「お父さんがチャーハンを作ってくれました。」というスピーチに 「私も食べたいです。」と感想を言いました。 「おいしいですよ。」と返事をすることができました。 言葉のキャッチボールが上手にできました。 夜の間に![]() 抜け殻を見てがっかりするかな,と心配していたのですが, 「無事にトンボになったんや!」とうれしそうな様子でした。 本当に心優しい子ども達です。 |
|