![]() |
最新更新日:2020/03/25 |
本日: 昨日:2 総数:142543 |
ある日の放課後![]() ![]() ![]() 1年生が育てているアサガオやヒマワリ,環境委員会が育てている花に水やりをしていました。 担任はまったく指示を出していないのに,自分達で考えて行動していました。 1年生の優しい姿にうれしくなりました。 リレー遊び![]() ![]() ![]() 友達から受け取ったリングバトンを持って,一生懸命走りました。 ぐんぐんスピードを上げる2年生に負けないように頑張って走りました。 勝ったり負けたりの好勝負になりました。 紙を立ててみた パート2![]() ![]() ![]() 今回は,それを生かして紙人形を作りました。 最初は,なかなかうまくいきませんでしたが,だんだんと立つようになってきました。 そのうちに,豪華なお城とお姫様,車などさまざまな作品ができあがりました。 はじめてのド・レ・ミ![]() ![]() ![]() けんばんハーモニカは,息を出しているときだけ音が出る楽器です。 今回は,自由に音を出したり,保育所やお家で教えてもらった曲を演奏してみました。 いつもは笑い声が響く教室に,けんばんハーモニカの音色が響きました。 計算カードを使って![]() ![]() より速く正確に計算できるように計算カードを使いました。 一人でこつこつがんばったり,友達と問題を出し合ったり,使い方はいろいろです。 楽しく練習していけるとよいですね。 プール掃除の前に![]() ![]() ![]() 今日のおめあては,水の中にいる虫達です。 網を使って,プールの底をごそごそ・・・ 見たことのない虫が捕れました。 図書館で調べたところ,ギンヤンマの幼虫(ヤゴ)だと分かりました。 他にも,アメンボやマツモムシ,ミズカマキリを捕まえました。 左:一生懸命網を伸ばしています。落ちないように気をつけて。 中:図鑑を見ながら調べます。「さわるのが苦手だな。」と,言いながらも楽しそうです。 右:おそらくギンヤンマの幼虫だろうという結論がでました。 感謝の気持ちを伝えよう![]() 覚えたてのひらがなで手紙を書く表情は,真剣そのものです。 6年生の教室で手紙を渡しました。 教室に戻った1年生の表情は,気持ちが伝えられたことへの満足感で輝いていました。 工夫次第で![]() ![]() 先生チーム対子どもチームでどこまで高くできるか競争しました。 左:紙を小さく切り,折り目をつけて立たせる作戦です。城のような建造物ができています。 右:先生チームは四つ折りにした紙で三角柱を作り,塔のような形に組上げました。 あっ おおきくなっている!![]() ![]() ![]() 先日より,ほんの少し伸びたヒマワリを見ながら「見つけたよカード」を書きました。 覗き込んでみると,「おおきくなってくれてありがとう」と書かれていました。 植物の成長を素直な気持ちで応援していることが分かる,素晴らしい一文でした。 左・中:サツマイモの苗にも水をやりました。あまいおいもになあれ。 右:ヒマワリの芽が増えていました。どんな花がさくのでしょう。 仲間に分けてみた![]() ![]() ![]() 分け方は2つあります。 1つ目は「転がる形と転がらない形」です。 では,あと1つは? ぜひ,考えてみてください。 三小の1年生は,自分達で見つけました。 |
|