![]() |
最新更新日:2020/03/25 |
本日: 昨日:6 総数:142551 |
バランスとったり くぐったり![]() ![]() ![]() 転ばないようにバランスを取りながら歩いたり,平均台の下をくぐったりしながら次の走者にバトンをつなぎました。 おむすびころりん すっとんとん!![]() ![]() ![]() 左:おなかをすかせたおじいさんが,おにぎりを落としてしまいました。 中:穴から聞こえてきた歌の楽しさに思わず踊ってしまいました。 右:こづちからお米やこばんが出てきて,大喜びしています。 同じ言葉でも,穴から聞こえてくるときと,踊りながら歌う時とでは,声の大きさを変えた方がよいことに気付きました。 一分間スピーチ![]() テーマは「昨日の晩御飯」です。 「お父さんがチャーハンを作ってくれました。」というスピーチに 「私も食べたいです。」と感想を言いました。 「おいしいですよ。」と返事をすることができました。 言葉のキャッチボールが上手にできました。 夜の間に![]() 抜け殻を見てがっかりするかな,と心配していたのですが, 「無事にトンボになったんや!」とうれしそうな様子でした。 本当に心優しい子ども達です。 自分からすすんで![]() 5時間目終了後,教室をぐるりと見渡した子ども達がぽつりと「教室を掃除しよう。」 誰にも言われていないのに,自分達で考えて行動する1年生でした。 安全に気をつけて![]() ![]() ![]() 横断歩道を安全に渡るポイントを教わりました。 ・一旦停止 ・左右の確認 ・音を聞く 子ども達はこの3点を守って上手に横断することができました。 とりの○○くいずを作ろう![]() ![]() 学んだことを生かして,「とりの○○くいず」を作りました。 まずは,図鑑を開いて材料集めです。片手では持てないような重い図鑑を開いてクイズになりそうなことを見つけました。(左) 見つけたことがらをワークシートに書きます。大切な言葉を落とさないように,丁寧に書きました。(右) 出来上がったクイズは,教室前廊下に掲示しています。機会がありましたら,ぜひ直接ご覧ください。 本がたくさん![]() ![]() ![]() 見たことのないような美しい風景が掲載された写真集や,人気シリーズの新刊など,700冊もの本の中からお気に入りの3冊を選びます。 迷いに迷って選んだ3冊が購入されますように。 わすれてた!![]() ![]() ![]() 2人の男の子がオタマジャクシの世話を始めます。 最初はがんばっていたのですが,しばらくすると忘れがちになって・・・。 そんな話をしていると,突然「あ!忘れてた!」と騒ぎ出す子ども達。 先日プールで捕まえたヤゴの世話を思い出したようです。 急いで水替えをし,エサとなるオタマジャクシを入れました。 元気に動き出すヤゴを見て胸をなでおろす子ども達でした。 トンボになるまでお世話をがんばりましょうね。 すみずみまで丁寧に![]() ![]() ![]() お兄さんやお姉さんに教わりながら,一生懸命がんばりました。 |
|