京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:49
総数:606046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食メニュー紹介

画像1画像2
―9月22日(水)―
〇ごはん
〇牛乳
〇さけの塩こうじ焼き
〇小松菜と切干大根の煮びたし
〇みそ汁

 「さけの塩こうじ焼き」は,さけを塩こうじに漬け込んで,スチームコンベクションオーブンで焼きました。さけの淡いピンク色の身に茶色の焦げ目がつき,香ばしく焼けました。
 子どもたちは「さけの身がやわらかかった。」「少し骨があったけど,ちゃんととって食べられたよ。」「かわもおいしく食べたよ。」と感想を聞かせてくれました。
 
―9月24日(金)―
〇麦ごはん
〇牛乳
〇平天とこんにゃくの煮つけ
〇もやしの煮びたし
〇おはぎ

 今日の給食には,季節の和菓子である「おはぎ」があります。おはぎは秋の彼岸の時期に食べられてきた和菓子です。給食に登場することについて子どもたちに「お家でも,お彼岸におはぎを食べますか?」と聞いてみました。すると,「食べない。」という子どもが多かったです。1年生では「生まれて初めて食べるよ。」という子どもも6〜7人いました。昔から伝わる伝統の食べ物について,給食をとおして子どもたちに伝えていく大切さを改めて感じました。

献立紹介

画像1画像2画像3
―9月13日(月)―
〇麦ごはん
〇牛乳
〇油淋鶏(ヨウリンジー)
〇はるさめスープ

 給食当番の子どもがサンプルケースを覗いて,「わーい,唐揚げだ。」と喜んでいます。油淋鶏は,中国料理のひとつで,揚げた鶏肉に刻んだ白ねぎと甘酢しょうゆのたれをからめて仕上げています。たれに米酢を使っているので,さっぱりと食べられます。子どもたちに大好評でした。

―9月15日(水)―
〇ごはん
〇牛乳
〇チキンカレー
〇野菜のソテー

 子どもたちの大好きなカレーの献立の日です。今日は鶏肉(むね)を使った,チキンカレーです。3時間目終わりぐらいになると給食室から,スパイシーないい香りが漂ってきました。1年生の子どもたちに,「給食のカレーは,給食調理員さんがルーを手作りしてくださっているのですよ!」と話をすると,「えーっ,知らんかった。」
「本当?」と驚いていました。給食のカレーが美味しい秘密をわかってくれたようでした。

―9月16日(木)―
〇ごはん
〇牛乳
〇牛肉のしぐれ煮
〇里いもの煮つけ
〇すまし汁

 今日は和(なごみ)献立で,月見の行事献立でもあります。秋の実りに感謝して,給食では「里いもの煮つけ」
を作ります。今日の里いもの煮つけはスチームコンベクションオーブンを使って作りました。子どもたちは里いものやわらかい食感や,やさしいだしの旨味などをよく味わってくれていました。

給食紹介 〜今週の給食メニュー〜

画像1画像2画像3
―9月8日(月)−
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉じゃが(カレー味)
〇切干大根の煮つけ
〇黒大豆(カリカリ)

 今日の肉じゃがは豚肉を使ってカレー味で仕上げています。じゃがいもがホクホクしてやわらかく,ピリッとカレー味がきいていて,子どもたちはとても食べやすかったようです。みんなよく食べていました。

―9月8日(水)―
〇ごはん
〇牛乳
〇さばのたつたあげ
〇野菜のきんぴら
〇いものこ汁

 さばにたつたあげは,魚料理の中でも人気料理です。しょうが醤油で下味をつけたさばに米粉・片栗粉を合わせた粉をつけて,カラッと揚げています。子どもたちは「骨もないし,これなら全部(魚の皮も)食べられる!」と完食でした。

―9月10日(金)―
〇ごはん
〇牛乳
〇豚肉のしょうがいため
〇ひじき豆
〇みそ汁

 豚肉のしょうがいために入るはずだったゴーヤが,天候不順のため不作で入りませんでした。ゴーヤがないことに「残念やー」という子どもと「苦手やからない方がよかった」という子どもに分かれました。しょうがの味がきいて,おいしかったそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp