最新更新日:2024/09/25 | |
本日:30
昨日:102 総数:615678 |
6年生 薬物乱用防止教室
学校薬剤師の中林先生に来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。保健の授業で学習した飲酒・喫煙・薬物乱用の害について振り返るとともに,さらに詳しく学びました。正しい知識を持つこと,誘われたらきっぱり断ること,正しい知識を持った頼りになる相談相手を持つこと,自分の心と体を大切にすることなど,薬物から身を守るために自分たちができることを考えました。
授業後,児童からは「一回の使用でも薬物乱用にあたることや,持っているだけでも犯罪になることを知った。」「イライラしても薬には頼らないようにしたい。」などの感想があがりました。 体力テスト 保健委員会5体力テスト 保健委員会4体力テスト 保健委員会3体力テスト 保健委員会2体力テスト 保健委員会1身体計測保健指導は「かぜ・インフルエンザの予防」です。症状や感染経路,予防法についてクイズを交えて確認しました。子どもたちは,咳やくしゃみの飛沫が想像以上に遠くまで飛ぶことに驚いた様子でした。なぜ「手洗い」「うがい」「換気」「マスク」「生活リズム」が大切か分かったと思います。実行していきましょう。 1月 保健室前掲示かるたの頭文字をつなげて読むと…? かるたには冬を健康に過ごすための秘訣を載せました。 風邪やインフルエンザ,ノロウイルスなど感染性の病気が流行する季節になりました。予防の基本は手洗いです。できているようで,意外に洗い残しが多いものです。掲示を見て正しい手洗いのしかたを思い出してくださいね。そして,毎日清潔なハンカチやタオルを持ってきましょう。 健康教育研修会
教職員研修会を行いました。
前半は薬物乱用防止教育についての伝達研修です。薬物乱用の害や指導上の留意点について確認するとともに,薬物の問題を非行だけではなく心身の健康の問題として捉える必要があること,繰り返し啓発していくことの大切さを学びました。 後半は緊急時に迅速に的確な対応がとれるよう,食物アレルギーによるアナフィラキシーショックが起こった場面を想定して研修を行いました。必要な措置や役割分担についてグループに分かれて話し合いました。緊急時,全ての職員がその場にいるとは限りません。居合わせた誰もが適切に対応できるよう,全ての役割について確認をしました。子どもたちの大切な命を守るため,初動がいかに大切であるかを改めて感じました。 歯みがき指導 6年生
6年生の歯みがき指導は歯周病について学習しました。歯を失う原因で最も多いのは歯周病であること,歯周病は口の中だけの病気でなく口の中の菌が血管から全身に運ばれて心臓疾患や糖尿病などの病気に影響を与えることなどを学習しました。
その後カラーテスターを使ってみがき残しを確認しました。高学年になるにつれてよくみがけるようになっていますが,「歯と歯の間」「歯の裏側」「犬歯」「利き手側の前面」等,みがき残す部分が限定されてきます。人によって自分のみがき残しやすい部分は違うので,自分で気付くことが大事なのです。 最後に歯と歯の間の歯垢を取り除くためにデンタルフロスを紹介し,実際に使ってみました。フロスを歯の間に通すのは難しく,子どもたちは鏡を見ながら真剣に取り組みました。毎回の歯みがきを丁寧にして,これからも歯を大切にしていきましょう。 |
|