最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:91 総数:615741 |
体力テスト〜2年〜体力テスト〜1年〜初日は1年生が挑戦しました。初めての体力テストにうきうきわくわく。記録を見せ合ったり,友達と比べて悔しがったりする姿が見られ,子どもたちは一生懸命取り組んでいました。 日中の冷え込みが厳しく,外に出て身体を動かすことがおっくうになる時期です。体力テストで身体を動かす楽しさを思い出し,寒さに負けない元気な子どもになってほしですね。 学校薬剤師による定期空気検査
毎年,冬のこの時期,学校薬剤師の中林先生による教室の空気検査を実施しています。中間休みにまどを開けて空気を入れ替えた後,3時間目いっぱい使って教室の空気の様子を検査していきます。今年は,二酸化炭濃度・温度・湿度・気流・浮遊粉じんなどの変化を見て行きました。1年1組で実施しました。
教室の温度は,45分後,12.4度→17.8度,湿度は,53%→34%,二酸化端度は,500Ppm→800ppmで,締め切っていると時間がたつにつれて温度は上がり,湿度は下がり,二酸化炭素は増えていきますが,おおむね良好のようでした。 ただ,1年生の教室で人数も20名弱の結果でしたので,これが,6年生でもっと人数も多い教室で測ると,二酸化炭素は,もう少し上がると考えられます。なにより,教室をしめ切ってエアコンをつけると,湿度がどんどん低くなったことには驚きました。空気が乾燥して,カゼのウイルスが活発になる環境が整うということです。 やはり,休み時間には,運動場側の窓を開けて,少しでも空気を入れ替える必要がありそうです。各教室では,廊下側の天窓を2か所20〜30センチ開けています。これでもかなりの効果があります。 もうひとつ,興味深かったのでが,粉じんです。3時間目が始まって,教室内をまだ子どもたちが歩き回っていたときに測ると,0.034mg/㎥,黒板を消すと,0.046mg/㎥,座って学習中は,0.025mg/㎥でした。このことから,給食の配ぜん前は,黒板は消さない方がいいことと,静かに座って待つことが大切だということが分かりました。 これで,学校薬剤師の先生による今年度の定期検査は終了しました。ありがとうございました。 ウンチでわかる体の様子
1月の身体計測前に,学年に応じて「ウンチの話」の保健指導を行いました。消化・吸収については,6年の理科に「体のつくりとはたらき」という単元があり,そこでくわしく習います。
今回は,まず生活リズム調べの結果から,「おはようウンチ」が出ている人が半分くらいで,後の人は「こんにちはウンチ」「でなかった」ということを示しました。そうして,ウンチを見れば体の様子がわかることと,いいウンチを出す秘訣について指導しました。 さすがに高学年は,少し恥ずかしそうでしたが,低学年の子どもたちは,ものすごく興味津々で楽しく学習することができました。 1 あさごはんいただきますの術 2 やさいでせんいの術 3 おみずごっくんの術 4 からだのびのびの術 5 うんこタイムの術 (絵本 ウンコダスマンより) この5つの秘訣を思い出しながら,ウンチの観察をよろしくお願いしますよ,みなさん。 インフルエンザがそろそろ出始めました。手洗い・うがいと換気をしっかりしてください。しんどいときは,早めにゆっくり休みましょう。 歯みがき巡回指導:4年
11月中旬より,歯みがき指導を実施しています。4年生は,歯科衛生士による歯みがき巡回指導を行いました。
6月(1年生)にも,お世話になった歯科衛生士の堀江さんより,むし歯の成り立ちやブラッシングについて教えていただきました。「あの人気者がこんなお口の中だったら?」という投げかけから始まり,たくさんの資料や手作り教材を使ってテンポよく進めていただきました。子どもたちも今までの知識を総動員です。ブラッシングになると,さずか4年生です。歯ブラシの持ち方もみがき方も力の入れ方も上手です。あとは,忘れずに毎日ブラッシングすることですね。今日から,しっかりみがいて虫歯を予防していきましょう。 ちなみに,4年生の皆さん,日本歯科医師会のイメージマスコットの名前を覚えていますか? そうです。「よぼうさん」でしたね。また,見かけたら声をかけてあげてください。 歯のクイズ(11月朝会)
11月8日の「いいはの日」にちなんで,11月の朝会は5年生保健委員による「歯の○×クイズ」を実施しました。今回は,問題に対して○だと思う人は体育館内で左に,×だと思う人は右に動いてもらい,正解を発表しました。問題を聞き終わると大移動が始まります。「正解は○です。」「イエ〜イ!よっしゃ〜。」少しでも歯に興味を持ってもらおうと工夫しました。そのあと,6年保健委員より,10月のハッピー歯みがきカレンダー週間をクラスみんなでがんばったクラスを発表しました。1位は1年2組でした。6年生も,「いつもよりがんばったで賞」をもらいました。せっかくなので11月もこの取組を継続することにしました。今度は,各クラスにクラスのオリジナルはんこを作ってもらい,それを使って11月18日から月末まで,ハッピーはみがき週間を実施します。どのクラスも素敵なはんこが出来上がりました。また,みんなで取り組んでください。
それと,同時に歯みがき指導も始まりました(1年生は,6月に実施済み。)。みがき残しがないか確かめながらみがきましょう。 目を大切にしよう:6年 保健委員会 人形劇
始業式で心新たにした後,保健委員会による人形劇「目を大切に」をしました。6年保健委員にとっては,2回目の朝会発表です。1回目の発表では緊張したこともあり,今回はちょっと気合を入れてがんばりました。自分たちでシナリオを考え,「人形劇」にしました。保健室にあるパペット人形を博士や友だちに見立てて,ゲームやテレビの見過ぎに気をつけて,目を休めることの大切さを全校児童に訴えました。
実施後,自分たちとしては,もう少しみんなが食いついてくれるかなと思っていたようで,ちょっと残念がっていました。1回目よりも,自信を持ってい出来たように思いますが,全校児童の前では少し緊張してあがってしまいますね。でも,これもいい経験です。低学年は,保健室の前を通る時,「あ,人形劇に出てた博士や!」と,言っていました。 さて,来週から「ハッピー歯みがき週間」として,今まで一人一人がつけていた歯みがきカレンダーを,クラスみんなでつけていく取組を計画しています。今,そのスタンプを作成中です。クラスで挑戦してみてください。22日(火)から月末までです。 遠くを見るわけは?:目を大切に
10月になり,秋の視力検査が始まりました。各学級で検査の前に,目の保健指導をしました。
目のつくりは,大変よくできていて,遠くを見るとき,近くを見るときにレンズを細くしたり厚くしたりして調整をしています,その調整の役目は,毛様体が行っているのですが,パソコンやゲーム,読書をしていると30cmより近い距離で,ずっと見続けることになります。正座をしたら足がしびれるように,この毛様体も長い時間,緊張状態が続き,レンズの調整がうまくいかなくなることがあります。パソコンや読書をする時,「30分経ったら,少し遠くを見たり目をつぶったりしましょう」というのは,この毛様体をきちんと働かすためなのですね。みなさんの生活に欠かせない便利なものも,使い方次第ということでしょうか。 昔から読書の秋と言われます。約束を守って目を休めながら,心に栄養を蓄えましょう。 けがをしたとき,どうすればいいの?
夏休みが終わり,子どもたちの笑顔が学校に活気を与えてくれています。生活リズム調べを通して,夏休みモードを学校モードに変えていることでしょう。
学校では,9月の身体計測を実施しています。6月と比べて,1〜3センチ身長が伸びています。 身体計測の時間に保健指導も行っています。1・2年生は,「けがをしたとき,どうすればいいの?」という内容です。2年生には,「けがをしたときは,まず,水で洗う」ことを再確認しました。2年生は,ほとんどの子が,保健室に来る前に水で洗ってやってきます。すばらしいですね。 1年生には,「学校で一番多いけがはなんでしょうか。」と聞くと,「こけきず!(こけたときにできるから)」なかなかユニークです。正しくは「すりきず」と教えた後,どうして洗う必要があるのか考えました。そして,こけてすりきずが出来たときは,洗って保健室に来ることを約束しました。1年生のみなさん,よろしくお願いします。「自分の体は,自分で守る」ことの大切さを学習することができました。 水泳学習中の健康管理・安全管理
子どもたちが待ち望んでいた水泳学習が始まって,3週間がたちました。気温と水温も上がり水泳学習に適した環境となっています。
子どもたちの安全と体の健康を守るために,学校ではいろいろなことをしています。今年度から,シャワーを浴びる前に,体をほぐし温めるために体育館で準備運動を行っています。その後,腰洗い槽やシャワーで体の汚れを流します。 学習中の水質管理をするために,毎時間残留塩素量を測定しています。この日は,残留塩素量0.4mg/lでした。入水時には,0.4〜1.0mg/lを維持することを,また,低・中・高と水位を決め指導しています。 学年が上がるにつれ,泳げる距離や種類も増えていきます。健康管理・安全管理が,子どもたちの学習を支えています。 |
|