![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:608384 |
食べたらみがこう〜2年歯みがき指導〜その3![]() ![]() 自分の歯は,どこに歯垢がたまりやすいか気付いた子ども達も多く,自分に合ったみがき方を見つけることができました。 食べたらみがこう〜2年歯みがき指導〜その2![]() ![]() よく染まっているところは歯垢がたまりやすく,むし歯になりやすいところです。奥歯や歯と歯の間,歯と歯茎の間にたまりやすいことが分かりました。 食べたらみがこう〜2年歯みがき指導〜その1![]() ![]() 2年生は,りんごとクッキーを歯によいおやつ,よくないおやつに分けました。今度もグループで考えます。理由も考えてホワイトボードに書きました。 その後みんなで話し合う中で,多くのおやつは歯にくっつきやすく,そのままにしているとむし歯になりやすいことに気付くことができました。 食べたらみがこう〜3年歯みがき指導〜その4![]() ![]() えんぴつの持ち方で歯ブラシを持って,力を入れすぎないこと。歯ブラシのわきや先,根元などを使って工夫してみがくことなど,自分にあったみがき方を見つけることができました。 食べたらみがこう〜3年歯みがき指導〜その3![]() ![]() 3年生は,昨年テスターを使ったので,今年は黒いクッキーを食べて歯に詰まりやすいところを手鏡を見ながら観察しました。 クッキーがどこによくはさまったかを発表し,はさまったところはむし歯になりやすいことに気付きました。 食べたらみがこう〜3年歯みがき指導〜その2![]() ![]() どうして迷ってしまったのか,どのように考えたのか,理由も発表し合いました。 |
|