京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up11
昨日:59
総数:611143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 家庭科「調理実習」〜4〜

お皿に盛りつけてみんなで食べました。

味付けは、塩とこしょうなので野菜の味を確かめながら食べました。

お家でも料理に親しめたらと思います。
画像1
画像2

6年 家庭科「調理実習」〜3〜

切った野菜をフライパンで炒めました。

炒める野菜の順番を考えながら、がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科「調理実習」〜2〜

野菜の大きさや細さなど、班で相談しながら切っていました。

久しぶりに包丁を使いましたが、安全に気をつけて使っていました。


画像1
画像2
画像3

6年 家庭科「調理実習」〜1〜

今日は、家庭科の学習で調理実習をしました。

今までに役割を決めていたので、すぐに作業に入りました。
画像1
画像2
画像3

社会科「縄文時代と弥生時代の村の様子」

今日は、縄文時代と弥生時代の村の想像図から何が変わったのかをみんなで考えました。

二つの図を見比べながら、新しく増えたものや無くなったものなどみんなで交流をしていました。

明日は、みんなで考えたことを交流します。

画像1
画像2
画像3

修学旅行37

画像1
画像2
すべての予定を予定通り終えて、京都に向かっております。
みんな思い切り堪能したことと思います。

修学旅行36

画像1
画像2
館内にはそれぞれが自由に体験するコーナーだけでなく、
サイエンスショーや、整理券をもらって1日数回だけ開かれるラボなどもあります。
運良く手に入れたグループは特別な体験もできました。

修学旅行35

画像1
画像2
本当にたくさんの見学&体験コーナーがあり、たぶんどのグループも全てを堪能するのは難しいこととおもいますが、それぞれグループで計画したことと当日の興味関心で時間いっぱい楽しんでいます。
旅行も本当にあと少し。

修学旅行34

画像1
画像2
今日のお弁当は名古屋名物味噌カツ弁当でした。
美味しくいただきました。
このあと科学館のたくさんの展示や体験を見て聞いて触って、旅行の予定を終了します。

修学旅行33

画像1
画像2
説明をしっかり聞いて、名古屋市科学館ではまずはプラネタリウムからです。
日本一とも言われるプラネタリウム。
楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp