最新更新日:2024/06/11 | |
本日:45
昨日:115 総数:607761 |
図画工作科〜言葉から想像を広げて〜
お話を読んで感じたことを絵に表現する学習を進めています。
下描きから色付けに入ってきました。 「その技いいなあ、使わせて。」 「燃えている感じ出てるなあ。」 などとお互いの作品をせい考にしながら、楽しく制作しています。 室町文化にふれてみよう。室町小学校の子どもたちにとっては、馴染みのある文化に 触れながら興味・関心をもって学習しています。 今日は、実際に「すみ絵」を描いてみました。 風景画を描いたのですが、雪舟のように墨の濃淡だけで 描くことの難しさを実感しました。 すみ絵が今も日本の代表的な文化として残っている理由を これからの学んで調べていきます。 体育科5・6年 運動会に向けて運動会にむけて1曲目から2曲目へ進みました。 まだまだ、覚えることばかりですが、 少しずつタイミングもあってきれいに見えるな。 音がそろってきたな感じます。 心を一つにしてみんなでがんばりましょう!! 「お話の絵」を描いています。楽しい関わりや微妙な距離を感じながら、いろんな出来事が 起こる物語です。どんなイメージをもったか、心に残っている場面は どんな所かを考えながら描いています。 水彩絵の具の使い方も、とても上手で色を重ねて奥行きを意識しながら 描いています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。 Who am I ? クイズをしました。
I have 〜.I want 〜.I like〜などを使って、
自分のことを紹介しました。 次に、グループの中でクイズにしようと 思う人を選びました。 He have a cat. He like baseball.He want new book. Who am I? 簡単に正解しそうでなかなか当たらず盛り上がりました。 英語でクイズができるようになったことにも 成長を感じました。 米寿のお祝いへ…という思いを込めて作ったカードです。 民生委員の方々と一緒に、米寿のお祝いメッセージカードをもって 届けに行きました。私たちの気持ちが届いていたらうれしいです。 一緒に訪問してくださった民生委員の方、お世話になりました。 体育科 運動会に向けてハードル走の練習スタート!
ハードル走の練習第1回目です。
今日は、自分に合ったインターバルを見つけられるように、ペアで歩数を確かめあいながら練習しました。 慣れてくると、スピードに乗ったまま跳び越えていけるようになってきました。 総合的な学習の様子取組をグループで考えました。実際にその取組を 実践しようと考え、子どもたちはグループで話し合い 活動をすすめています。「学校全体に呼びかけよう!」と 力を合わせてがんばっています。 |
|