最新更新日:2024/06/12 | |
本日:15
昨日:120 総数:607851 |
理科の学習「生物と地球環境」
6年生理科の学習もまとめの時期になりました。「生物と地球環境」について調べ学習を行い,先週発表をしました。「北極や南極で生活している動物」や「海と陸の生態系」や「水に有害なものや環境の取り組み」など,水・空気・生物について関心のあるテーマをグループで決めて,本やコンピューターで調べ,考察や自分たちにできることを話し合いました。聞くときも大事なことをメモをしながら熱心に聞いている姿も素晴らしかったです。他のグループの発表も自分たちの学びにつなげて今後の生活に生かしてほしいです。
参観日の様子〜その2〜たくさんの方に授業を参観して頂きましてありがとうございました。 参観日の様子〜その1〜図画工作科「未来のわたし」
図画工作科の学習で10年後の20年後の自分を想像して、立体作品を制作しています。骨組みだけだったところからポーズが決まり、紙粘土で肉付けをし、色を塗っているところです。どんな作品が並ぶか楽しみです。
わたしのせいじゃない
道徳科の学習で「わたしのせいじゃない」という教材をもとに、「いじめ」について考えました。「いじめが良くない、してはいけない」ということは、全員が賛成してからのスタートでした。では、「なぜいじめは起こるのか」という点についてグループやみんなで話し合いました。いじめることを誰かのせいにすることや、無関心であること、集団に合わそうとするために正しい判断ができなくなることなどに気づき意見が交わされました。
楽しい!タグラグビー
体育科の学習で、「タグラグビー」に取り組んでいます。フェイントをかけたりパスを回して走りこんだりと、ルールにも慣れ、どんどん作戦を工夫して楽しんでいます。ゴールが決まるとチームから拍手が起こり盛り上がる場面もありました。
国語科の授業の様子図画工作科の学習の様子書写「自分の好きな言葉を書こう」
書写の学習で、自分の好きな言葉を選んで書きました。
これまでの学習を生かし、筆遣いや字の組み立てを意識して書きました。 とっても集中して取り組み、満足いく作品を書き上げることができました。 プログラミングに挑戦!
理科「わたしたちの生活と電気」の学習では、無駄なく電気を利用する方法の一つとして、人感センサーや明るさセンサーを使ったプログラミングに挑戦しました。基本のプログラムを学んだあとは、自分たちで考えたプログラムも作って試してみることができました。
|
|