最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:47 総数:606089 |
学習の様子〜理科〜葉のどこから蒸散をするのかについて詳しく調べました。 普段は気がつかない小さな世界を知るのは面白いですね! 1学期のふり返り〜話し合い活動〜学級目標やクラスのルールをもとに1学期をふり返りました。 グループごとに「成果」と「課題」を出し合い、2学期に目指す姿を考えました。 1人1人がしっかりと自己や学級の姿を見つめ直すことができました。 話し合い活動を自分たちの力で進める力が身につきましたね! 学習の様子〜社会〜自分と大仏の大きさを比較して、驚いているようでした。 機会があれば、実際に見に行くのもいいですね! 学習の様子〜国語〜前回の絵手紙は画用紙にまとめたので、今回はロイロノートを使って交流する予定です。 お気に入りの1冊に出会えるといいですね! 6年生理科 植物の成長と水のかかわり
前回の理科では、植物は根から水を取り込んで体全体にいきわたらせることを学習しました。
そして、昨日の理科は、その水が葉までいきわたった後どうなるかを調べました。 植物にビニル袋をかぶせてしばらく置くと…透明な袋が白色になり、たくさんの水が葉から出ていたことがわかりました!子どもたちは、予想以上に水分が出て行ったことに驚いていました。 次回の理科では、水の出入り口を見つけたいと思います。 学習の様子〜社会〜それを、拠を明確にしながら全員で共有しました。 他の人の考えを聞いて、自分の考えが変わったという姿も見られました。 同じ政策なのに大切だと思うポイントが違っていて面白かったです! 学習の様子〜社会〜ロイロノートの思考ツールを使って、順位や理由を整理しました。 様々な角度や立場から自分の考えをもつことができましたね! 学習の様子〜国語〜そして、夏の様子を伝える「暑中見舞い」を書きました。 手紙に思いをのせてみるのもいいですね♪ 学習の様子〜図工〜鑑賞に向けて、パソコンを使って資料を作成しています。 鑑賞会が楽しみですね! 室町まつりpart3ふり返りでは、上手くいったこと、改善点などがたくさん出てきました。 今回の取り組みを次の活動に生かすことができるといいですね! |
|