京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up28
昨日:100
総数:608073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学part4

画像1
画像2
画像3
自分の力で作ったことで,モノ作りに関する興味関心が高まったようです。

社会見学part3

画像1
画像2
画像3
赤・緑・青と押さえる場所によって変わるライトの色に興味深々でした!

社会見学part2

画像1
画像2
画像3
「押さえられた場所だけに電流が流れてスイッチが入る」という仕組みのタッチパネルを作りました。

細かく難しい作業もありましたが,話をよく聞き集中して取り組んでいました。

社会見学part1

画像1
画像2
画像3
京都モノづくりの殿堂・工房学習へ行きました。

「タッチからはじまる未来」といったテーマで製造体験を行いました。

暮らしの様々な場面で使われているタッチパネルのしくみを知り,真剣に活動することができました。

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
1年生との入退場のときに使うグッズを作りました。

「入学おめでとう」「これからよろしくね」と温かい気持ちを込めて丁寧に作業をしていました。

1年生の喜ぶ顔が楽しみですね!

1年生との交流

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生にパソコンの使い方を教えました。

電源のつけ方や消し方,ロイロノートの使い方などについて,見本を見せながら優しく説明する姿が見られました。

教えている背中が頼もしかったです!

1年生をむかえる会に向けて

画像1
画像2
来週の「1年生をむかえる会」に向けて学年で準備を進めています。

全体の司会進行,始めと終わりの言葉,出し物の準備など意欲的に活動しています。

6年生として素敵な姿を見せてくださいね!

学習の様子〜理科2〜

画像1
画像2
画像3
教え合いながらノートにまとめる姿も見られました。

少しずつ自分の考えを言葉で伝える力が身についてきましたね!

学習の様子〜理科〜

画像1
画像2
理科では「ものの燃え方」の学習をまとめました。

物が燃える前と,燃えた後では空気にどのような違いがあるのかにつて調べ,班ごとに結果を整理しました。

実験の結果をもとに考察し,結論を導き出すことができました。

次はどんな学習をするのか楽しみですね!

学習の様子〜外国語〜

画像1
画像2
外国語では,出身地や得意なことを言って,自己紹介をするというゴールに向け学習を進めています。

今日は動物になりきり,できることをたずね合いました。

オールイングリッシュでの授業にも慣れてきたようです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp