最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:91 総数:615741 |
モビールづくり6年
6年生は理科で「てこのはたらき」を学習していますが,その中で,つり合いを利用した道具やおもちゃを作ろうとモビールづくりに取り組みました。糸に色紙,ストローやセロハンテープなどを使い,バランスを取り,長さや重さやおもりの形を工夫・調整して面白いモビールを作っていました。
平和ポスター
今年も平和ポスターの応募に際し,6年生全員に参加賞を,そして入賞等した児童にはポスターをプリントしたトートバックが贈られました。本校でも3名の児童の作品が選ばれました。人権月間でもある今月ですが,より平和な社会になるようにこの絵のように優しさを大切にしていきましょう。
科学センター学習2災害救助や宅配など,りおいろな分野で活躍の幅を広げようとしているドローン。どんな仕組みでドローンが飛んでいるのかを実験しました。 紙トンボを飛ばしたり,実際にドローンを飛ばしたりして,仕組みについて一つずつ紐解いていきました。 科学センター学習16年生は,実験の学習をしました。1組は,「ドローンの科学」2組は「明かりのひみつを探れ!」です。 2組では,アルコールランプ・ガスバーナー・ろうそくのどれが一番明るいかを実験しました。 正解はろうそくです。 そして,なぜ,ろうそくが明るいのかを調べていきました。 また,炎から白熱灯に変わり,どういう仕組みなのかを調べたり,最新の技術を試したりと,とても楽しい実験で,子どもたちは目をキラキラさせていました。 市内巡り その後
国語科の「ようこそ,私たちの町へ」の学習で,市内巡りで行った場所についてまとめていきます。観光客の人が読んで,「行ってみたい。」と思うパンフレットを作ります。事前に調べたことや見てわかったこと,実際に聞いたこと,見に行ってもっと知りたくなったことをもう一度調べ,パンフレットに起こしていきます。
「平安神宮の鳥居は,5人で手を回してもまだ足りないぐらい大きいです。」という子や,「計算してみると,一人150cmとして,7人分だったので,1050cmぐらいあります。」と書いている子もいて,同じようなことを書いていても一人一人違います。市内巡りの経験を活かし,子どもたちのよさが出るオリジナルのパンフレットになりそうで,今から楽しみです。 市内巡り(6年)その3
午前中の予定も終わり,ロームシアター近くで昼食中です。午後からも活動が待っています。しばらくほっこりしながら,お弁当を食べます。
市内巡り(6年)その2
少し雨が降り始めました。予定表を確認しながら移動しています。
市内巡り(6年)
今日は,6年生が市内巡りに出かけています。総合的な学習の時間に調べた京都の歴史や史跡,寺院などを巡り,京都の良さを目で見て確かめ肌で感じてきます。金閣寺・銀閣寺・竜安寺より1か所巡り,その他の史跡も巡ります。今日までに自分たちで行き先を考え,バスの時刻等調べ,スケジュールを立てました。
いろいろなハプニングもあるかもしれませんが,みんなで協力して京都の素晴らしさを再発見してきます。 狂言体験(6年)
6年生は国語科の学習で狂言について学習しています。
昔の言葉なので,お話のよさがわからずにいましたが,能楽師狂言方の茂山茂さんにお話いただき,狂言の楽しさを学ぶことができました。能と狂言の関係,狂言の始まりや狂言独特のすり足についてお話いただきました。 また,すり足や笑い方,泣き方,柿の食べ方などの所作を実際にやりながら教えていただきました。狂言独特の言葉の表現がおもしろく,子どもたちも楽しみながら学ぶことができました。 最後には,「盆山」という狂言を見せていただきました。所作や言葉だけでなく,顔の表情からもお話の内容が伝わり,子どもたちも楽しく鑑賞することができました。, 学習発表会に向けて(6年)
6年生は9月に劇団四季のミュージカルを鑑賞してきました。そこで見た演技や歌に感動し,自分たちでも演じてみたいと考え,魔女の女の子が活躍する劇を行います。
今日も練習をしました。セリフも覚え,動作も加わり劇らしくなってきました。あとはもっと臨場感を出すことを意識して,6年生らしい演技を見せたいと思います。 |
|