最新更新日:2024/09/26 | |
本日:54
昨日:102 総数:615702 |
理科「「土地のつくりと変化」(6年)(2)
そして最後に,前校長先生からプレゼントをいただきました。それは、小石の中から自分のお気に入りの石を1つ選ぶというものでした。小石の中には水晶や「レインボーガーネット」が入っていました。子どもたちは「どれにしよう!」と,まるで宝石のように輝いた瞳で、わくわくしながらそれぞれに気に入った1つを選んでいました。
子どもたちにとって貴重な体験になりました。4回にわたって楽しい授業をありがとうございました。 理科「土地のつくりと変化」(6年)(1)
室町校の前校長先生に来ていただいていた「土地のつくりと変化」の学習も,11月27日(月)で最終日を迎えました。
今回は、これまでの復習と先生が考えられた「大地の概念図」をまとめました。そこで,変成岩といわれる堆積岩が火山活動によって熱を帯びて変化した石を紹介していただきました。国語の「やまなし」でもでてくる『金雲母』や,天然記念物の『桜石』を見せていただきました。『金雲母』はきらきらしていて子どもから「きれいやなあ。」という声が出ていました。 理科「土地のつくりと変化」(6年)(2)
採集した石を見てみると,貝や魚などが化石になっていました。そのことから,化石が取れたところが昔は海だったことや,海底にあった地層が押し上げられて陸地になったことを考えることができました。
理科「土地のつくりと変化」(6年)(1)
11月22日(水)に室町校の前校長先生に来ていただき,6年生は3回目の理科「土地のつくりと変化」の授業をしていただきました。
今回は,様々な化石を見せていただきました。これまでの学習を通して石に興味をもった子どもの中には自分の持っている化石を持ってきた子どももいました。 理科授業「土地のつくりと変化」(6年)
6年生は理科で「土地のつくりと変化」の学習を行っています。今回も室町校の前校長先生に来ていただいて教えていただきました。
前回に続き2回目とあって子どもたちもとても楽しみにしながら理科室に来ました。 誕生石のお話を聞きながら実際に石を見せてもらい,子どもたちは「きれいだなあ。」「私の誕生石は○○色だ。」などとうれしそうでした。 その後,礫岩,砂岩,泥岩などを実物を見ながら教えてもらいました。これらの岩がどのようにしてできたのかも含め色々なお話を聞き子どもたちも関心をもったようです。 前回の授業を受けて,家から自分の持っている石を持ってきた子どももいました。写真はその石です。自主的な姿が見られ嬉しく思います。第3回目も楽しみです。 人権に関わる授業参観・学級懇談会(6年)
6年生は,社会科の歴史の学習を通して人権について考えました。明治時代になり解放の法令が出て,江戸時代の身分制度は廃止されました。その結果,法律上差別はなくなったのですが実際に差別はなくなったのか?子どもたちは様々に考え予想をたてました。
「法律で決められたのだからなくなっただろう。」という子ども,「そう簡単に差別はなくならないだろう。」という子ども,,それぞれ一生懸命考えながら意見を言っていました。 その後,資料をもとに検証し,話し合いにより「法律上の差別はなくなったけれど,人の心の中に差別は残っている。人の心を変えないと差別はなくならない。」ということに子どもたちは気づいていました。 烏丸中授業体験(6年)
10日(金)4月から中学生になる6年生は烏丸中学校に中学校の授業を体験に行きました。
社会科と理科,体育科の3つに分かれ,授業を体験しました。烏丸中学校で共に学ぶ西陣中央小学校の子どもたちとも一緒です。社会科は「大名行列」の色々な秘密について教えてもらいました。理科は,双眼実体顕微鏡を使ってちりめんじゃこの中にいる小さな生き物を見つけました。体育科では,縄跳びを使っての色々な跳び方を教えてもらいました。 どの教科もとても楽しく学習ができ,中学校への期待が膨らんだようです。 6年 調理実習「野菜いため」
6年生は家庭科の調理実習で「野菜いため」を作りました。家庭科室でエプロン,三角巾を身にまとい,各班に分かれてみんなで協力・分担して調理を楽しんでいました。
6年生は,調理実習を何度も経験して慣れているのか,たいへんスムーズに実習できました。各班おいしそうな「野菜いため」ができあがりました。 できあがった「野菜いため」は,まず,担任が味見をし,その後,みんなでおいしくいただきました。 大文字駅伝支部予選(4)
お忙しい中,応援に来てくださった皆さんありがとうございました。
大文字駅伝予選会(3)
みんなで一生懸命,たすきをつないだ結果は8位でした。悔しいですがみんなよく頑張ったと思います。今まで頑張ってきたことを力にこれからもがんばってほしいです。
|
|