最新更新日:2024/09/20 | |
本日:60
昨日:43 総数:615518 |
ジャガイモほり
理科の時間に大きく育ったジャガイモほりをしました。そっと,くきを引っ張ると,土の中からたくさんのジャガイモが出てきました。大きいものから小さいものまでたくさんとれました。みんなうれしそうでした。
掃除の時間
掃除の時間に,6年生が玄関前のすのこをどけてきれいに掃除をしてくれていました。
最上級生が進んで掃除をしている姿は,他学年にもよいお手本となります。これからも続けてほしいです。 京都モノづくりの殿堂工房学習(2)
モノづくり体験学習では,クマのぬいぐるみのTシャツをつくる学習をしました。
みんなで協力してクマのぬいぐるみの体を採寸し,その後,そのサイズに合わせて布を切りました。それをスタッフの方にきれいにミシンで縫っていただき,一人一人が自由に飾り付けをしました。とてもかわいいTシャツができ,子ども達は,モノをつくるということの楽しさを感じていました。 できたTシャツはお土産に持って帰り,各クラスみんなで記念撮影をしました。 京都モノづくりの殿堂工房学習
27日(金),6年生は京都モノづくりの殿堂工房学習に行きました。京都は,優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業がさかんなところです。その,モノづくりに関わる人々の思いに触れることにより,自分自身の生き方について考えたり,京都の良さを再認識したりすることをねらいとしています。
ブース展示を見たり,モノづくりを体験したりして楽しく学習を進めました。写真は,ブース展示を見て学習している様子です。とてもきょうみぶkじゃ 授業参観
本日は,お忙しい中授業参観にお越しくださり,ありがとうございました。子ども達の様子はいかがでしたか?
6年生は総合的な学習の時間でした。京都には多くの先端産業(モノづくり)の会社があります。その先端産業について知り,今後学んでいきたいこと,学習問題をつくる学習でした。子ども達がつくった学習問題は,「働く人々は,どのような思いでモノづくりをしているのだろう。」です。明日,モノづくり工房に見学に行きます。見学を通してモノづくりを行う人々の思いにふれられるといいですね。明日は,8時20分集合です。遅れないように登校してください。 体育「走り高跳び」
6年生は,体育の時間に「走り高跳び」の学習をしていました。グループに分かれて,
助走や踏切・空中動作などを意識しながら,自分が跳べそうな高さに挑戦していました。 少し高くなると,恐怖心が出て,途中で止まってしまう姿もありましたが,うまく跳ぶことができると,自然に笑顔が見られ,ハイタッチをしている子もいました。 友達と刺激し合いながら,さらに記録が伸びていくといいですね。 図画工作の時間
6年生は図画工作の時間に,学校の風景の絵を描いています。思い思いに場所を決め,
奥行きを意識して写生し,絵の具で丁寧に色を塗っています。 みんな真剣に取り組んでいます。できあがりが楽しみですね。 社会科「考古資料館見学」京都市考古資料館へ見学に行きました。 京都で発掘された様々な展示物を,興味をもって見学することができました。 考古遺物を実際に触れたり,手にとって観察できたりするコーナーもありました。 子どもたちは,様々なことをつぶやきながら楽しんでいました。 今回見学して,見たことや聞いたことを今後の社会科の学習に 生かしていきたいと思います。 歴史体験学習
考古学資料館の方に来ていただき,歴史体験学習を行いました。縄文時代や弥生時代の生活についてお話を聞き,土器などを見せていただきました。そして,火おこし体験と昔の編み物体験を行いました。火をおこすのも一苦労。何度もチャレンジしてやっと火が付いた時にはうれしそうな顔が見られました。編み物は,手順をよく聞いて一つ一つ丁寧に編んでいました。貴重な体験ができた一日でした。
参観授業(6年)
昨日はお忙しい中,参観・学級懇談会に多数お越しくださりありがとうございました。
授業の様子をお知らせします。 6年1組は社会科の歴史の学習でした。縄文時代と弥生時代の生活の想像図から色々と話し合い,最終的には学習問題をつくっていました。 6年2組は,修学旅行にいって心に残ったことを作文にするために,書き出しの工夫について学習していました。どんな作文ができるか楽しみですね。 |
|