最新更新日:2024/06/20 | |
本日:6
昨日:108 総数:608556 |
大文字駅伝上京支部予選会(3)
みんなで一生懸命,たすきをつないだ結果,4位という好成績をおさめることができました。本選には残念ながら出られませんが,全力を出し切って走った子どもたちは,とてもよい顔をしていました。
大文字駅伝上京支部予選会(2)
リザーブの子どもたちの力走の後,いよいよレースがスタートしました。ピストルの合図で,一斉に子どもたちが飛び出していきました。
1区から,8区まで子どもたちは,オレンジ色のたすきを懸命につないでいきました。 選手以外の6年生の子どもたち,地域の方々からも大きな声援をもらいました。 大文字駅伝上京支部予選会(1)
本日,大文字駅伝上京支部予選会が行われ6年生の子どもたちが出場しました。2時50分より開会式が行われ,校長先生のお話や諸注意などを聞いた後,リザーブの子どもたちのレースが始まりました。
たくさんの声援の中,リザーブの2人ともに力いっぱい走ることができ,次に走る子どもたちにとてもよい刺激となりました。 授業参観(6年)
6年生は,社会の学習を行いました。水平社宣言について学び,そこに込められた就職や結婚などで差別され,苦しめられてきた人々の思いについて話し合いました。
話し合いを通して,水平社運動が人として生きる権利を求める運動であったことに気づくことができました。 ジュニア京都検定
今日はジュニア京都検定に5・6年生が取り組みました。5年生は基礎コース,6年生は発展コースに取り組みました。
京都にはたくさんの伝統的な文化があります。「和菓子の問題はすぐに分かった」「知っていることが多くて簡単。」「意外と知らないことがあって難しかった。」など,子どもたちの感想は様々でした。京都について知る一つのきっかけになればと思います。 家庭科「いためて朝食のおかずをつくろう」(6年)
6年生は,家庭科の時間に調理実習の計画をたてていました。メニューは,「いろどり野菜いため」「スクランブルエッグ」です。この2つのメニューをつくることを通して,「いためる」という調理方法を学びます。
子どもたちはグループに分かれ,必要な用具や手順などを確認していました。どの子も実習を楽しみにしている様子でした。 授業研究 算数「変わり方を調べて」 (6年)(2)
それぞれが課題に向き合った後は,全員でそれぞれの考えを交流する集団解決を行いました。黒板に書きながらみんなにわかるように自分の考えを説明しました。声の大きさはまだまだですが,子どもたちは一生懸命,説明していました。
今日は,表をかき,そこから決まりを見つけ,式を出して答えを出す問題でした。式の数字の意味や決まりの意味など,絵図と結びつけて説明し,理解につなげるようにしました。 集団解決が活性化し,子どもたちからどんどん意見が出せるよう,今後も,研究を進めていきます。 授業研究 算数「変わり方を調べて」 (6年)
今日は,6年生の授業研究の日でした。室町校では,算数と体育を研究教科とし,子どもたちどうしが関わり合いながら考えを深め,主体的に学んでいく姿を目指して研究を進めています。算数においては,自力解決の時間に,出された問題に対して,今までに学習してきたことを生かして自分の力で考えたり,友達と相談したりして課題解決に取り組むことができるように授業を工夫しています。指導者は,全体や個別に的確な声かけをしていきます。今日の授業でも子どもたちが様々に関わり合う姿が見られました。
算数「変わり方を調べて」(6年)
6年生は算数で変わり方を表にかき,その決まりを見つけて問題を解く学習をしていました。どのように表に表せばよいか,どんな決まりがあるのか,そこからどんな式で解くことができるかなど,それぞれ考えました。
隣の子どもと話し合ったり,教え合ったりしながら自力解決に取り組む姿も見られました。 運動会 団体演技 「組体操『全力〜One HEART One MIND〜』」(5) (5・6年)
今年も技の安全性を考えて全体を構成しました。旗の演技も取り入れ,5・6年生が力を合わせて息の合った演技をすることを目指しました。
きびきびとした演技で上から見てもとても美しかったです。5・6年生ともに,やりきった喜びを感じられた組体操となりました。 子どもたちの心にいつまでも残っていってほしいと思います。 |
|