最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:45 総数:615417 |
英語活動(6年)
6年生もアンディ先生の英語に楽しそうに取り組んでいました。名前や今の自分の状態,今日の天気,今日の曜日などを質問して答えるやりとりを,2人1組で行いました。ただ行うのではなく,片足立ちで行い,一つやり取りが終わるたびに,両手で押し合いっこをして,両足をついた方が負けというゲームになっていました。
はじめに先生と子どもが前でお手本をして,その後みんなでやりました。はじめは恥ずかしそうにしていた子どもたちも少しずつ盛り上がりを見せていました。 英語活動(6年)その2
また,アンディ先生が発音した言葉の動作をして,一番早く大きく動作をできた人がカードを渡してもらえるという活動もしていました。
アンディ先生が発音したとたんに,いすから立ち上がって動作をする子どもたちは,とてもにこにこして楽しそうでした。見ていてとっても楽しかったです。一人で7枚もカードを集めた子どももいました。 次回の英語活動も楽しみですね。 水泳記録会
7月27日(水)に京都アクアリーナで記録会が行われました。
室町校からも6年生男子1名が50mクロールに出場しました。 出場したレースでは2位を引き離しての1位でしたが,総合では 残念ながら入賞とはなりませんでした。 レースを振り返って,「少し練習不足もあったけれど一所懸命に頑張れ たのでよかったです。」と元気に答えてくれました。 スタート前は大変緊張した様子でしたが,レースではいい泳ぎを見せてくれました。がんばる姿が素敵でした。 6年サマースクール
6年生のサマースクールの様子です。担任の先生に作っていただいた漢字や計算,歴史,理科などの練習問題を自分のペースで解いていきます。
練習問題ができれば担任の先生に赤ペンでまる○つけしてもらい,間違っていたらお直しします。 担任の先生からの問題が終われば,自分のしたい学習や課題に挑戦します。サマースクールで自主的に学習に取り組んでいきましょう。 安全体験学習(着衣水泳) 6年
夏になると川や海の事故のニュースをよく聞きます。川や海でおぼれそうになった時,
水着を着ていなかったり,ゴーグルをしていなかったりすることもあります。普段は泳ぎが得意であっても,着ている服が水を含み,重たくなると,あわててしまい最善の策をとれなくなることがあります。万が一に備えてどのように行動すれば危険を回避できるのか実際に体験しながら学習を行いました。 おぼれそうになった時には,まず落ち着いてバタバタと泳がずに,仰向きに浮かんでいるのが一番良いそうです。実際にやってみました。うまく何分も浮いていられる子どももいましたが,難しい子どももいました。けれど,2Lのペットボトルにつかまって浮いてみると,とても楽に浮くことができました。まさかの時は何かにつかまって浮くということしっかりと体験できました。 理科の学習
夏休みまで残りわずか。理科室では,理科の単元のまとめの学習が行われていました。
暑い中ですが,みんなよく集中して取り組んでいました。 社会見学(3)
昼食を食べ,かわいい鹿たちと触れ合った後,東大寺へ。間近で見る大仏の大きさに驚いていました。柱にある大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐる体験もしました。
天気も何とか大丈夫でした。バスに乗り京都に向かって帰ります。 社会見学(2)
馬見丘陵公園で見学をし,これから昼食をとります。雨が降りそうで降らない微妙な天気です。午後も何とか天気がもつとよいですね。
社会見学
6年生は,社会見学で奈良に行っています。朝8時に,全員元気に出発しました。10時前に法隆寺に到着し,お話を聞いたり見学をしたりしました。
その後,馬見丘陵公園に向かい,見学後,昼食をとる予定です。 水泳学習(6年)
6年生の水泳学習の様子です。6年生は体そうが終わると,シャワーをあびた人から順に水慣れをしていきます。プールを縦に使って,プールの中を歩いたりけのびをしたりして水慣れをしました。
その後,泳ぐことができる距離を少しでも伸ばすことをめあてにした活動を行いました。同じくらいの泳力の友達とバディを組み,互いに泳ぎを見合ったり,補助をしたりしながら,何度も泳ぎました。友だちの泳ぎを見て,しっかりとアドバイスをすることもできました。 |
|