最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:43 総数:615460 |
運動会に向けて(組体操)5・6年
今日の組体操の練習は,ウェーブでした。全員で固まって並び,心を一つにして行わないときれいな波にはなりません。先生たちの声かけを聞きながら,真剣に取り組んでいました。
運動会に向けて(組体操) (5・6年)
5・6時間目,組体操の練習がありました。前回までの復習をした後,5人技や6人技の練習をしました。人数が増えてきたので,お互いに声をかけ合い,気持ちをそろえることが大切です。6年生を中心に声をかけながら,タイミングなどを工夫していました。
音楽に合わせてカウントを取りながら行うと,まだうまくそろわないところもありましたが,イメージをつかむことができたようです。他にも旗を使った動きの練習も行っていました。どのような出来上がりになるのか楽しみです。安全に気を付けてこれからも練習を進めていきます。 相国寺座禅体験(6年)
15日(木),6年生は相国寺に座禅体験に行きました。相国寺につくとまず,相国寺の歴史についてお話を聞きました。室町幕府第三代将軍足利義満が座禅を行うために,近くに建立したのが相国寺だそうです。昔は,甲子園が132個入る広さだったとのこと。
歴史について学んだあと,座禅を体験しました。20分間,心を無にして座り続けるのは,とても忍耐力のいることです。体験後,「何もせずに座っているのはつらかったでしょう。普段,自由に動けたりしたいことができたりするのは,有り難いことなのです。。」と 教えていただきました。子どもたちは実感をもって受け止めることができたようです。 とても貴重な体験ができました。 運動会の練習(組体操)(5・6年)
毎日,運動場や体育館では,運動会の練習が繰り広げられています。5・6年生は4回目の組体操の練習を行いました。
今日は,この間,行った2人技の復習を行った後,音楽に合わせて1人技・2人技を通して行いました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。サボテンもずいぶん上手になっていました。今後も安全に気を付けながら進めていきます。 算数「図形の拡大と縮小」の学習を応用して
6年生は算数の時間に「図形の拡大と縮小」の学習をしてきました。今日は,それを応用して,木の高さを測る活動を行いました。
測定版を作り,それを使って,運動場に出て木の高さを測定します。担任や中学校の先生のアドバイスを受けながら,みんな熱心に測定していました。高い木も工夫すれば高さが測れることがよく分かったようです。 組体操練習(5・6年)
今日は朝から,5・6年生が組体操の練習をしていました。今回は2人技の練習です。安全のためマットの上で壁なども利用しながら,肩車やサボテンなどの練習を行いました。
先生の説明を真剣に聞き,二人組でチャレンジ。なかなか持ち上がらなかったり,バランスが取れずにフラフラしていたりしましたが,練習を重ね,少しずつ成功するグループが増えてきました。2人で協力し合ってきびきびとした美しい演技を見せてほしいです。 グリーンベルト清掃
今日は,6年2組の子ども達がグリーンベルトの清掃を行いました。運動場の周りの道路にたくさん落ちていた落ち葉をほうきでかき集め,きれいにしました。
短時間ですが,クラスのみんなで取り組み,今回もごみ袋いっぱいに落ち葉を集めました。来週は5年生の番です。 組体操練習開始
今日より,5・6年生は組体操の練習を開始しました。はじめに,組体操をおこなうにあたっての心構えなどを担任の先生から聞き,みんなで協力してよいものにしていこうという気持ちを高めました。
そして一人技の練習です。体育館にはピンとした緊張感がただよい,子ども達が集中して取り組んでいる様子がよくわかりました。カウントに合わせてみんなで動作をそろえます。今日より,練習を積み重ね,本番で素敵な姿をみせてほしいです。 授業参観(6年)
お忙しい中,授業参観ありがとうございました。6年生は,算数の「図形の拡大と縮小」の学習でした。
今までに学習した,三角形の拡大図・縮小図のかき方を使って,四角形の拡大図や縮小図をかく学習です。子どもたちは,補助線を色々に入れながら,かき方を考え,それぞれの考え方を交流していました。 グリーンベルト清掃(6年)
自分たちの学校の周りを自分たちできれいにしようと,毎週水曜日,3〜6年生の子ども達が順に,グリーンベルトの清掃を行っています。今までは,5〜6人で行っていましたが,より美しくするために,毎週水曜日は変わりませんが,各クラス順番に全員で取り組むことになりました。
今日は,6年1組の担当でした。落ち葉を集めるグループ,雑草を抜くグループに分かれて取り組みました。掃除の時間のわずかな時間でしたが,大きなゴミ袋にいっぱい集まりました。これからもみんなで力を合わせて,美しいグリーンベルトにしていきます。 |
|