最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:43 総数:615501 |
食の学習最後は給食の4つのメニューを,鉄の量が多い順に予想しました。中には全問正解の児童もいて「当たった!」「えっ,そうなの?」と楽しく学ぶことができました。学習後に食べた給食には,授業で出てきた黒豆も入っていました。 6年生が学校で給食を食べるのも,残すところ20回足らずです。好きだったメニューやおいしかったメニューを思い出しながら,大事にいただきたいですね。 調べたことをもとにして「日本語は苦手でも,言いたいことや伝えたいことが分かるような気がした。」「とても話しやすかった。いろいろな国の人と仲よくしたり,その国の文化を知って話し合うことは大事だなと思った。」など,子どもたちは多くのことを学ぶことができ,心に響く交流となりました。 つながろう世界の人々と今回は同志社大学の寒梅館の教室を借りました。大学には教室がたくさんあるんだと感心しました。子どもたちもわくわくしているようでした。最初に,所長さんと6人の学生さんが自己紹介してくれました。「日本語は,まだ1年生だ。」という学生さんが多いですが,子どもたちにもよく分かったようです。 ケータイ教室中学生になると携帯電話を所持することが多くなると思いますが,その前に,どうしたら安全に使えるかを知っておいてほしいと講師の先生に教えてもらうことにしました。 クイズやビデオを使った分かりやすいお話に,子どもたちもよく聞き,考えていました。携帯電話を取り巻く実状は,日に日に複雑になってきています。私たち大人の想像を超えた現実に直面する可能性がある子どもたちが,基本的な知識を身につけておくことは,とても重要なことです。 ワンクリックが命取りになること,メールは読み手に正しく伝わるかを確認すること,使いすぎないようにルールを決めて自分をコントロールすること,どこでも充電できるわけではないこと,などについて学習しました。 6年のお店入ってみると思った以上に中が暗く,コースに敷かれたマットの感触がふわふわするので怖さが倍増します。道の途中に何があるかとびくびくしながら歩かなくてはいけません。幽霊のようなお化けや口から血を出したような人間が現れるたびに悲鳴が聞こえてきました。中の様子を撮影しました(3枚目の写真)が,暗くて何も見えませんでした。 6年生にとっては最後の室町まつりでした。1つ1つの行事をしっかり終え,卒業に近づいていきます。 租税教室一人にかかる1000万円の札束(見本)を実際に見せてもらった時には,子どもたちから驚きの声があがりました。 また,税金が無くなった世界はどうなってしまうのかというシミュレーションビデオを視聴し,実生活との関わりや大切さを学びました。 最後に世界のおもしろい税金についてのクイズもあり、日本のみならず世界の税金についても学ぶことができました。 クイズの内容を紹介しますので,考えてみてください。 次の3つの税の中で,存在しない税金はどれでしょう。 1.ポテチ税 2.ソーダ税 3.ソーセージ税 正解は3のソーセージ税です。ポテチ税はハンガリーに,ソーダ税はフランスにあるそうです。国のメタボ対策等で作られているようです。おもしろいですね。 What time do you go to school ?最初に英語でのクイズをしました。答えることができればクリスマスシールをもらえるとあって,夢中になって手を挙げる子どももいます。みんな元気に答えていました。 次に,今学習している”What time do you 〜 ?”の言い方を使って”go to school.””wake up.”等の表現をしっかり復習しました。その後”What time do you get up?””What time do you go to school?"などの質問に対して,自分のことを英語で答えました。ビンゴゲームをしたり,歌やペア活動をしたりしながら練習しました。初めは「うーん」と悩んだり苦戦した子どもたちも,何度も繰り返すうちに言えるようになってきました。 力走1周回ってくると,カードに印をつけます。各ポイントに教員が立ち,安全を確保したり,子どもたちの様子を見たり励ましたりしました。今年も6年生がよく走りました。一番よく走ったのは6年生のT君で,13300メートル(13.3キロメートル)でした。たいしたものです。女子でも6年生のNさんとKさんが10900メートル(10.9キロメートル)を走りました。10000メートルを越えた記録を出した5年生も多く,来年への期待も高まります。高学年が力いっぱい走る姿は,下級生にとってかっこいいお手本になりました。 おいしい食事ができました主食はご飯,汁物はみそ汁やかきたま汁です。主菜は,しょうが焼きやチンジャオロース,ぎょうざや野菜オムレツ,冷しゃぶやロールキャベツと,どれもおいしそうです。副菜のほうれん草やキャベツのおひたし,ポテトサラダやジャーマンポテトもできました。 みんな揃って「いただきます。」 「1食作ることがこんなに大変だとは知りませんでした。でも,おいしくできてよかったです。」 「することがない時には,テーブルを片づけたり洗い物をしたりして手際よくできました。」 「切るのが難しかったので,もっとうまくなりたいです。」 「家でももっと手伝いをして,一人でご飯を作りたいと思いました。」 と,感想を話してくれました。食事を大切に考え,調理することが楽しい経験となってくれたと思います。 まかせてね 今日の食事この日は,朝から買い物に出かけ,限られた予算の中で必要なものを買い求めました。どのグループも新鮮なものをむだなく買うように,買い物メモを見ながら相談している姿が見られました。 そして,いよいよ調理です。子どもたちが自主的に活動できるように,室町子どもクッキングで教えてくださっている指導者の方が,お手伝いに来てくださいました。洗う人,切る人,湯を沸かす人・・・フライパンで炒め出すと,いい香りが漂い始めました。それぞれ作り方が違うので,自分たちの調理に集中して,グループ内で協力する意識が高まっているように感じました。6年生だからこその姿です。 |
|