最新更新日:2024/09/27 | |
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おばけ屋敷「6年生になったらできる」待望の仕掛け作りに,大張り切り。 入口から見ると真っ暗ですが,あちこちでキャー!ギャー!! 租税教室京都市上京・北区租税教育推進協議会からの要請で,税理士さんと上京税務署の方によるお話を聞きました。 もし,税金がなくなったら・・・・公共事業がなくなり,道路や信号が機能しません。警察や消防署も有料になり,火事になっても消火に当たってもらうことができなくなることもあるかもしれません。病院も高額で,診療を受けられない可能性もあるのです。そのような状況を,アニメのDVDで分かりやすく知ることができました。子どもたちは,日常生活が便利に過ごせているのは税金が使われているからだと,気付くことができました。 その後,「学校を建てるにはどれくらいの費用がいるのか」や「税金が,どんなところでどれくらい使われているか」を税理士さんに教えてもらいました。 最後に1億円分の札束を見せてもらい,子どもたちから歓声が上がりました。一人ずつが持ち上げてみて,重さを実感したようです。 税金は,みんなが力を合わせて,よい社会を作るためにあります。税金が正しく使われるように,みんなで見守っていくことも大切であると学びました。 京都市小学生持久走記録会コースは,出雲路橋〜葵橋周回コースで子どもたちがよく走っているコースです。みんな力いっぱい走りました。6年生にとって最後の大会とあって,出場校の子どもたちは練習の成果を発揮し,非常にレベルの高い走りが見られました。 その中でなんとN君が5位に入賞しました。おめでとう。7年ぶりに出場する大文字駅伝本大会に向けても,大きな弾みとなりました。 写真は,表彰式の様子です。一人ずつ賞状をもらい,大きな拍手で讃えられました。 Momotaro途中で桃太郎や犬・猿・雉・鬼ヶ島の鬼のジェスチャーを交えつつ,楽しくストーリーをなぞっていきました。「きびだんご」は「rice cake」と言います。 「普段物語で親しんでいる言葉は,英語で言うとこんな表現になるんだ!」という発見があったようです。 続いて今回のテーマ「海の生き物」の絵を用いて,「どちらがより強いか」「どちらがよりかわいいか」ということを言い合ったり,一日の行動の英語表現の復習をしたりしました。英語で話すことへの親しみが,増してきているようです。 We are good friends.その後,どの神社に初詣に行ったかを言い合い,教科書の絵の中に隠された物語を当てるゲームを行いました。「桃太郎」や「浦島太郎」「シンデレラ」「赤ずきん」・・・等16の物語を見つけました。普段よく知っている物語は英語で何というのか,どこの国の物語かを学習しました。 それぞれの物語の内容を英語やジェスチャーで説明することは難しそうでしたが,登場人物の役に当たった人同士で楽しく表現できていました。 練習開始雪のちらつく運動場に,子どもたちが集まりました。 今年は2月の本大会に向けて休み中の過ごし方の指導もしたので,子どもたちは努力していたようです。「おもちの数を減らした。」「休み中も自主練習した。」・・・。 とはいっても,走った後の感想を聞くと「体力が落ちている。」と感じている子どもが多く,ここからしっかり準備していきたいと思っています。 1〜5年生の陸上部は,7日から練習を始めます。 What time do you get up ?最初に1日の行動,スケジュールの表現の練習しました。"I get uo""I go to school""I study~"I clean my classroom"ゲームや隣の人との交流を通して学習しました。 次に,"What time do you get up ?""I get up at 6."と,起床時間を聞き合うこともしました。 ほかにも,6年生の大好きな"Simon says ゲーム"や"Key word ゲーム"で,繰り返し練習をしました。 版画完成した子どもも数人いたようです。どんな作品が出来上がるか楽しみです。 読書クイズ〜6年〜写真は6年生の様子です。 6年生の問題は「100万回生きたねこ」と「ともだちや」のお話から出ています。みんな一度は自分で読んだり読んでもらったりしたことがあるお話ですが,クイズに答えるには迷ってしまう様子でした。 「作者って誰やったっけ?」 「ねこって,とらねこやなあ。」・・・ 終わった後,早速本を探してページを繰り,もう一度読み返す姿も見られました。 参加者には全員「図書委員会特製しおり」を渡しました。 エプロン完成!型紙をとって,印を付け,布を裁ちました。 三つ折りをしたところに,しつけをしてからミシンがけをしました。 5年生で使ったことのあるミシンですが,使い方を忘れていた子どももいました。何回も使ううちに慣れてきて,トントントントン音を立てながら気持ちよく縫えるようになりました。初めはゆがんでしまった縫い目も,だんだんまっすぐに縫えるようになってきました。三つ折りが分かりにくかった子どもたちも,一人でしっかりできるようになりました。ポケットには,アイロンプリントでアップリケを付けました。友達同士で相談し合って進めていく姿も,たくさん見られるようになってきました。 最後に,ひもを通してアイロンかけてできあがり。 できあがったエプロンをつけてみんなで撮った記念写真は,教室に掲示しています。是非ご覧ください。 |
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