京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:49
総数:606062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

プール準備!OK

画像1
画像2
画像3
 続いて6年生が,掃除をしました。
 6年生のころになると,水がほとんど引いています。一見すると,出来上がっているみたいなのですが,隙間にはまだ土が残っています。
 みんなで力を合わせて,隅々までこすり,底にたまった土をきれいにこすり流していきました。
 途中「気持ちいい〜。」の歓声が聞こえてきました。水がかかって冷たいのだけれど,みんなで協力して仕上げていました。

日曜参観〜6年〜

画像1
画像2
 6年生は,算数「文字と式」で,xやyを使って,数量関係を式に表す学習をしました。
 国語「討論会をしよう」では,肯定派と否定派に分かれ,根拠を明確にしながら討論する学習です。進んで発言する姿が見られました。

蹴鞠体験

画像1
画像2
画像3
 最後に,鞠庭(まりば)に見立てた場所で,輪になって蹴鞠をしました。蹴鞠は競争ではないので,相手がけりやすいようなところへけり上げます。相手がミスしたときは,自分のけり方が悪かったと考えるそうです。
 うまくつなぐことができたときには,思わず歓声が上がりました。
 
 子どもたちは,平安貴族の優雅な遊びを楽しく体験しました。

 この様子は,メール配信でもお知らせしましたように,KBS京都の「京プラス」の番組で報道されました。

模範演技と準備運動

画像1
画像2
画像3
 続いて,保存会の皆さんの模範演技を見せていただきました。伝統作法にのっとり,鞠をけり上げる様子に,子どもたちから拍手が起こりました。
 いよいよ体験です。
 まず準備運動です。いわゆる素振りのようにして,基本のフォームを繰り返しました。
 そして,グループに分かれて実際にける練習です。ボールと違い,蹴鞠のまりは,見た目以上に扱いが難しかったようですが,子どもたちは楽しそうに練習しました。

「蹴鞠(けまり)」の歴史

画像1
画像2
画像3
 「蹴鞠(けまり)」が日本に伝わったのは,今から1400年以上前だそうです。歴史的には蹴鞠が大流行したこともあったそうですが,今では,テレビのニュースで知る位で,私たちの生活とは離れたものになっています。
 そこで,子どもたちに「蹴鞠」を知ってもらおうと,蹴鞠保存会の皆さんが,6年生を対象に指導に来てくださいました。KBS京都から,テレビの取材も入りました。
 最初に,お話を聞きました。衣装やくつ,帽子や扇も,昔からの伝統を受け継がれてきたものです。鞠は,鹿革を2枚合わせて,馬の背筋の革で一針一針綴じたもので,貴重なものです。とても軽いです。
 

平成23年 交通安全子供自転車京都府大会 PART3

画像1
すべての競技が終了しました。
この大会には京都府内の小学校から,12チームが参加しました。
毎年,亀岡市の小学校が上位入賞をするのですが,
何とか今年は3位入賞を目指してがんばってきました。
結果発表があり,残念ながら3位入賞はなりませんでした。
でも,ここまで必死が練習をがんばってきた子どもたちに拍手を送りたいと思います。
最後に応援に来ていただいた保護者の方と警察官の方と一緒に
記念写真を撮りました。

平成23年 交通安全子供自転車京都府大会 PART2

画像1
画像2
画像3
安全走行テストに続いて,
技能走行テストです。
幅30cm,長さ10cmの直線を25秒以上で通過する「遅乗り走行」
わずか1.1mの幅に置かれた9本のピンをジグザグに通過する「ジグザグ走行」
縄梯子の上を通過する「凸凹走行」
の3種目です。
みんな毎日の練習の成果を精一杯発揮しました。
特に2番目に出場したKくんは,ほぼ完璧にクリアするすばらしい出来でした。

平成23年 交通安全子供自転車京都府大会PART1

画像1
画像2
画像3
5月28日(土),今年も自転車大会に6年生4名が出場しました。
昼休みを使った非常に少ない練習時間の中で,
6年生4人は必死に練習を重ねてきました。
校長と教頭が中心になって指導し,
時々,上京警察署の警察官の方にも指導していただきました。
大会当日,午前中は学科試験です。
平成18年度からの過去の問題を繰り返しやったのですが,
結構難しかったようです。
午後から,実技テストが始まりました。
駐車車両の横の通行の仕方,
踏み切りの通行の仕方など
学校の体育館で練習した通り
4人とも落ち着いてテストを終了しました。

ナイトハイキング

画像1
画像2
緊張した面持ちで恐い話を聞く子どもたち。
自然を感じながら真っ暗闇の森の中をグループで
固まりながら進みました。
*分かりにくい写真で,すいません!!
 子どもたちの様子を想像してみてください。

大仏建立

画像1
画像2
画像3
 6年生は社会で,日本の歴史「天皇中心の国づくり」の学習をしました。
 大仏づくりの様子について,資料を基に気付いたことを話し合い,大仏建立の事業がどれだけ大きなものだったかを実感できるようにしました。
 6年生の子どもたちは,意欲的に話し合うことができたようです。
 放課後,教室に,大きな掌が掲示してありました。大仏の掌と同寸のものだそうです。授業の導入で,この掲示物を使って,大仏の大きさを体感できるようにしました。「10人くらい乗れる」と予想して,床に敷いた掌の掲示物に乗ってみると,余裕をもって乗れたそうです。
 
 6年生は,5月31日に奈良へ社会見学に行って,大仏の実物を見ます。学習したことを基にした,心に響く見学になることでしょう。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/20 クラブ6H(最終)
2/22 フッ化物洗口
2/23 授業研究(2−2),午後木曜校時,完全下校
2/24 ものづくり工房(6年)
2/25 土曜学習「自分のはんこを作ろう」

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp