![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:33 総数:611256 |
敬老のお宅訪問![]() ![]() ![]() 今年も民生児童委員のみなさんと一緒に,6年生が米寿を迎えられた校区のお年寄りのお宅を訪問し,お祝いの品を届けました。今年度は9名の方です。 9つのグループに分かれた子どもたちは,お年寄りの方の一人一人にお手紙を書きました。そのお手紙と,民生委員さんが準備された記念品を持ってお宅を伺いました。 お祝いのご挨拶をした後,いろいろなお話を聞かせてもらう時間がありました。昔の室町校のこと,遊びのこと,経験された戦争のこと・・・等,いろいろなお話を聞かせもらいました。時間いっぱいまでお話していただいたグループもあったようで,みんな楽しそうに帰ってきました。 お年寄りの皆さん,これからもお元気でお過ごしください。そして,これからも室町校の子どもたちを見守っていてください。 When is your birthday ?![]() ![]() ![]() 6年生は,”My birthday”のまとめの活動です。 まず,12の月の言い方を復習しました。次に,日付の言い方です。何度も繰り返して練習していたので,スムーズに答えられる子どもたちが多かったです。 そのあと,listeningです。誰の誕生日かを,英語で聞き取る活動をしました。難しそうでしたが,思っている以上に聞き分けることができていました。 さらに,ペアで誕生日を聞きあうゲームもしました。 最後は,”Happy birthday”の歌を歌いました。6年2組では,担任の畠中教諭と協力指導に入っている教務の土田教諭の二人が7月生まれでしたので,みんなが”Happy birthday”を歌って祝ってくれました。 安全体験教室![]() ![]() ![]() 6年生の様子です。服を着たままですと服が水を含んで重くなり,自由に泳ぐことができません。「どれほど重くなるか」を実際に体感してみました。 続いて,服を利用して仰向けに浮く練習もしました。なかなかうまくできないようでした。さらに,水中で服を脱ぐことも試しました。「うまく脱げない」と感じた子どもが多かったようです。 万が一の事故に備えて,自分の命を守る方法と知識を身につけておくことが大事です。 夏休み中,水難事故には特に気をつけて過ごしてください。 互いに見あって![]() ![]() ![]() そのあと,もう一つのポイントを聞きました。それは,大きくけった後にしっかり伸びることが大事だということです。そのときにぐんと進むことができるのです。 今回初めて「平泳ぎ」に挑戦した子どももいましたが,みんな一応型を身に付けることができました。たいしたものです。ただ,持久力が十分でない子どももいました。 今年度は,夏休み明けにもプール学習を続けますので,夏休みのプール開放にもめあてを決めて参加し,力を伸ばしていってほしいです。 平泳ぎを覚えよう![]() ![]() ![]() 担任の畠中教諭が,腕のかき方や足のけり方をていねいに説明しました。特に,足のけりでは,あおり足にならないように,足の裏で水を蹴ることが大事なポイントです。二人組でお互いの蹴り方をアドバイスし合ったり,教師が手を添えて蹴っている感覚を体感できるようにしたりしました。 クライマックスへ![]() ![]() ![]() 「大志を抱き,努力し続けること」の大切さを,みんなに訴えました。 会場のみんなを最後まで釘付けにし,「さすがに6年生!」とうならせる発表でした。 時をこえて![]() ![]() ![]() 室町の様子は,落語風にして話してくれたので,難しい内容でしたが,1年生もしっかり聞いていました。 幕が開くと,一転。そこは,大きな帆船の上でした。 どの子も役になりきっています。コロンブスを中心にした,仲間たちの強い力を感じます。 MY BIRTHDAY![]() ![]() ![]() 今学習しているのは「My birthday」です。 最初に「Chant」で,月の名前をリズムにのって唱えました。初めて聞いた時には,早く感じたのですが,手拍子しながら繰り返し唱えると,だんだん慣れて,リズムよく言えるようになってきました。 次は,「カルタ」です。グループごとに用意した各月の行事や植物のカードを使います。例えば「January!」と言うと,門松とおもちの描いたカードを取るのです。 子どもたちは,素早く反応していました。月の名前について学習するのは,3回目なので,大分覚えてきているようです。 そのあと,日付の言い方を聞いて,自分の誕生日の言い方を知ることができました。 「When is your birthday?」「My birthday is 〜.」と,会話でやりとりできるように,来週の時間も続けて学習します。 プール準備!OK![]() ![]() ![]() 6年生のころになると,水がほとんど引いています。一見すると,出来上がっているみたいなのですが,隙間にはまだ土が残っています。 みんなで力を合わせて,隅々までこすり,底にたまった土をきれいにこすり流していきました。 途中「気持ちいい〜。」の歓声が聞こえてきました。水がかかって冷たいのだけれど,みんなで協力して仕上げていました。 日曜参観〜6年〜![]() ![]() 国語「討論会をしよう」では,肯定派と否定派に分かれ,根拠を明確にしながら討論する学習です。進んで発言する姿が見られました。 |
|