![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:55 総数:608107 |
社会見学(6年)PART6![]() ![]() ところが・・・ 見学希望者が多いため,中に入って見学することができなくなりました。 しょうがなく,外から特徴などを作業プリントにメモをしました。 歴史学習というと,どうしても遠い昔のものというイメージがありますが こうして見て,体験していくと 自分たちの生活と似ていることがたくさんあることに気付くと思います。 また社会科の学習に生かしてください。 社会見学(6年)PART5![]() ![]() ![]() まず,くつを長靴にはき替えます。 そしていよいよ2つのグループに分かれて発掘開始!! 木簡やら土器やらいろいろなものが出てきました。 出てきたら,種類ごとに箱に入れていきます。 出土品の中から,3つのものを選んでお話を聞きました。 馬の土器が出てきたのですが,1本足が途中から切れています。 すべての馬がそうなっています。 当時,馬は災いを運ぶと考えられており,そのために足のうち 1本を途中から切っているそうです。 その他,当時は占いが生活に結びついていたことが分かる資料を 説明していただきました。 社会見学(6年)PART4![]() ![]() その時何やら,儀式のようなものをやっていたので, 急いでその場所に移動しました。 護衛の交代のようですが,はっきり分かりませんでした。 そして,発掘体験の場所に移動しました。 社会見学(6年)PART3![]() ![]() ![]() 平城宮跡に到着しました。 見学の前にグループに分かれてお弁当を食べました。 いよいよ太極殿を見学します。 中には天皇が座っていたといういすが展示してありました。 コーナー,コーナーで分かったことや気付いたことをメモしていきます。 子どもたちが熱心に見学している様子を見て, 見知らぬおじさんが「みんなすごいね〜」 と,ほめていただきました。 社会見学(6年)PART2![]() ![]() 「柱のくぐりぬけ」に並んでいきます。 幼稚園の子どもたちがたくさん来ており,すごい行列です。 それでも辛抱強く並んで,順番を待ちました。 体格のいい子どもは,ちょっとくぐれるか不安そうです。 社会見学(6年)PART1![]() ![]() ![]() 貸切りバスに乗って,約1時間半,まずは東大寺に着きました。 大仏殿に向かってみんなで歩いて行きます。 大仏殿の中は,グループで行動しました。 子どもたちからはやはり「大きいな〜。」 と,率直な感想が出てきます。 授業参観〜6年〜![]() ![]() まず,テキストの絵を見ながら「動物園の動物の数」を数えました。21以上の数を数えられるように練習します。15(fifteen)を抜かしやすく,子ども達は気をつけて数えていました。 次に,アルファベットの大文字と小文字をつなぎます。その後,バラバラになった文字同士がペアになるゲームで楽しみました。 英語活動を見てみようと,たくさんの保護者の参観がありました。 ものの燃え方と空気![]() ![]() 今回は,ものが燃えるときの空気の動きを調べるために,集気びんにろうそくを入れて火をつけ,びんにせんこうのけむりを近づけてみる実験をしました。 実験中は,みんなが集気びんに顔を近づけ,せんこうのけむりの流れる様子を熱心に観察していました。その後,実験の結果から分かったことを発表し合い,まとめていきました。 |
|