最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:43 総数:615486 |
ものづくり工房〜6年〜
6年生が,京都生き方探究館で,ものづくり工房での体験学習をしました。
携帯電話の中にある5ミリメートル程の極小モーターは,京都の企業が作っているそうです。6年生は,携帯電話を分解してそのモーターを動かしたり,中の仕組みを観察したりしました。 モーターって何の為にあるのかな,と思う方はいませんか? マナーモードのときのバイブレーションを起こしてくれるのが,そのモーターなのです。 他にも各企業のブースを見学して,京都の最先端技術に触れることができました。 子ども達には少し難しい内容もあったようですが,学校長いわく”驚きの連続だった!”そうです。 秋の遠足〜6年〜
6年生は,遠足で奈良に行きました。東大寺南大門と大仏殿,平城京跡を見学しました。
シカが近くまで寄ってきて,はじめは怖がっていた子ども達も,だんだん慣れて頭をなでるようになりました。シカが目を細めて喜んでいるように見えて嬉しかったそうです。 また,大きくて迫力のある大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴を潜り抜けました。通れるかどきどきしていたそうですが,みんな順番に次々と潜り抜けました。 市内めぐりに続く平城京跡の見学で,歴史を感じることができたと思います。 ジュニア京都検定
5・6年生が,ジュニア京都検定を受けました。夏休みの対策講座で学習したり,テキストブックを読んだりして準備してきました。
身近な行事で自信をもって答えられる問題もありますが,自分達の住んでいる京都であっても知らないことばかりで,難しい問題もたくさんありました。 でも,これをきっかけにして,自分達の街に興味をもったり,身近な行事にも意欲的に参加したりできたらいいなと思います。 市内めぐり3〜総合的な学習〜
すぐ近くに歴史遺産があることを知っていても,実際に出かける機会は少ないものです。写真ではなく自分の目で実物を見たことに感激している子どもが多かったようです。建物の前で記念撮影をしたり中の様子を見学したりして楽しく活動しました。
市内めぐり2〜総合的な学習〜
出かけるときは,市バスや地下鉄などを使います。どの路線のバスに乗るのか,どこで乗り換えるのかについては,事前にインターネットで調べました。みんなで道を確かめつつ歩き到着した嬉しさは,今までの遠足とは違ったかもしれませんね。教科書で見たのと同じ光景がありました。美しい建物です。
市内めぐり1〜総合的な学習〜
6年生は,総合的な学習のテーマ「探ろう歴史の舞台を!つながろう昔の人と」のまとめとして,グループごとに市内めぐりをしました。
10グループに分かれて,清水寺・金閣寺・銀閣寺・三十三間堂・竜安寺・東福寺など自分たちが決めた社寺を見学しました。 出発の様子です。 応援合戦
赤白どちらも,応援団長を中心に,息の合った応援を見せてくれました。
|
|