京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up63
昨日:120
総数:605259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

自己紹介をしよう

画像1
画像2
画像3
外国語の学習は、いよいよ自己紹介の単元の最後の時間。

大文字を使って書いた自分の名刺カードを交換しながら、
相手の好きなものを聞いたり、自分の好きなものを伝えたり
しました。

反応もVery good!
できるようになったことも増えましたね。

一年生を迎える会をしました

画像1画像2
一年生を迎える会、全力で「アキレスケンタウルス」を踊りました。

ダンスもキレッキレで、みんながんばっていました!

一年生も楽しんで、ダンスの真似をしていましたね。

リレー バトンをうまくつなげるかな

画像1画像2
体育で、リレーを行っています。

チームで協力して、走順を決めたりバトン渡しの練習をしたりしています。

タイムをどう縮めていくかを考えて、がんばっています!

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
警察の方に来ていただいて、「心のブレーキ」の授業をしていただきました。

ルールを守る。
本当の友達を作る。
勇気を持つ。

普段の生活から大切にしたいことにたくさん気付くことができました。

教室の大きさはどれくらい?

画像1
画像2
画像3
体積の学習で、身近なものの大きさを測りました。

みんなで協力して、教室の縦と横と高さを計測。

手作りの1立方メートルが完成して,喜びのピース!

カーメル先生と外国語の学習

画像1
イニシャルや名前なども、文化によって違うことを学びました。

練習してきた「好きな物を聞く」会話も上手にできました!

1立方メートルの大きさってどのくらい?

画像1
画像2
画像3
実際に組み立てた1立方メートルを使って,

1立方センチメートルの何倍?

1Lの何倍?

と難しい単位換算の学習にチャレンジ。

「あ!そういうことか!!」という声が聞こえてきました。

ビニール傘から考える未来

画像1
画像2
画像3
ビニール傘から今の社会のごみ問題について考えました。

PLASTICITYという会社の企業理念に感動!

「これからはビニール傘を使わない」
「買っても何度も使う」

など,自分事として考えることができました。

リレー

画像1
画像2
画像3
リレーの学習では、自分たちでチームの名前を決めるところから始めて、

準備や授業の進行、片付けも自分たちで頑張っています。

順位を競いながら、自分のチームのタイムを縮められるように工夫しています。

好きなことを伝えよう

画像1
画像2
外国語のペアトーク。

友だちが好きな物を聞いて、自分が好きなことも伝え合いました。

好きな物が一緒だと嬉しいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp