京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:59
総数:611134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

これがぼくらの本気モード!!

画像1
画像2
夏休みの宿題「社会を明るくする運動」の作文に取り組みました。

自分なりのテーマを決めて、原稿用紙と向き合いました。

みんなで集中したいい時間になりました。

キャンプファイヤーレク係

画像1
画像2
有志で集まったレク係は、キャンプファイヤーを盛り上げるべくミーティングをしています。

どんなレクが一番盛り上げるかを考え、実際に自分たちでやってみました。

協力してキャンプファイヤーを成功させよう!!

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日は、お楽しみ会で「ダンス」「ドッジボール」「サッカー」をしました。

みんな、生き生きした顔でがんばっていました。

誰もが楽しめるように、自分たちで計画立てて行うことができましたね!

水から発見 ここきれい!

画像1
画像2
画像3
1学期最後の図画工作科は、水を使った美しさを感じました。

「見て見て!めっちゃきれい!!」

「次はこうしてみようかな…。」

試行錯誤しながら楽しい時間となりました。

第1回山の家リーダー会

画像1
山の家の活動に向けて、動き出しています。

リーダーたちが集まって,山の家のめあてを決めました。

自分たちで「今の自分たちに必要な力」について考え、
「協力」「尊重」「考動」をキーワードにめあてが決定!

リーダー達の思いが伝わってくる話し合いになりました。

リコーダーテスト

音楽では「小さな約束」をリコーダーで吹いています。

今週も先週に続いてテストがあります。

練習を頑張っています!
画像1

あなたはできる?

画像1
画像2
画像3
外国語の授業で「Can you〜?」を学習しています。

Can you hold your breath for 20 seconds?

Can you cross your eyes?

Can you snap your fingers?

など、友達の意外な「できること」を見つけました!



守ろう 室町の安全!

画像1
画像2
画像3
地域の方や区役所、消防署の方に来ていただき、学校の防災倉庫や簡易トイレを見学させていただきました。

実際にポンプで水を流したり、トイレの水を流す弁を引っ張ってみたりと

普段はできない貴重な体験をしました。

多目的ホールでも、たくさんの質問に答えていただき、とても充実した学習になりました!

楽しかったね!お楽しみ会 2

画像1
画像2
バスケットボールでは、担当者が丁寧にルールを説明。

反省もあったけど、みんなで協力して楽しむことができました。

楽しかったね!お楽しみ会 1

画像1
始めの言葉は完ぺきに覚えてできました。

「さあ はじめましょう!」と二人で息がぴったり合っていましたね!

司会も全体を見て声をかけていて,素晴らしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp