京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:99
総数:609679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科「くらしを支える食糧生産」

画像1
画像2
画像3
社会科では「くらしを支える食糧生産」の学習に入っています。

普段食べている食品がどこで作られているのか、スーパーのチラシを使って調べました。

図工科の鑑賞

画像1
画像2
1学期に制作した作品の鑑賞をしました。

静かな音楽の流れる中、集中して友達の作品を楽しみました。

お楽しみ会の計画を立てよう

画像1
画像2
ポイントが溜まったので、お楽しみ会の計画を立てました。

司会を中心に、自分たちの力で45分(+ちょっと)で決めることを
協力して話し合うことができました。

素晴らしい話し合いでしたね!!

道徳「古いバケツ」

画像1
画像2
道徳では「古いバケツ」という話から「男女で仲良く協力すること」について考えました。

公開授業だったこともあり、いつも以上に頑張っていました!

割合

画像1
画像2
画像3
算数は割合の学習に入っています。

関係図を使って、立式の説明をしました。

図で考える良さに気付きましたね!


水泳学習 2回目

画像1
画像2
画像3
2回目の水泳学習は、めあてをもってチャレンジ!

振り返りカードには、前回よりも泳げるようになったと書いている児童が
多かったです。

自分の目標達成に向けて頑張ろう!

朝ごはんを食べよう

画像1
画像2
栄養教諭による食の指導を行いました。

今朝食べたものを赤・黄・緑に分けて、バランスをチェック。

朝食の大切さについて考えました。

みんなで協力!

画像1
画像2
画像3
1時間目に多目的室を学習に使うので、椅子と机を並び替えました。

先生がいなくても、自分たちで協力して素早く作業する姿は
さすがでした!

5年生の5ヶ条「進んで行動すべし」クリアです!!

守ろう 室町の安全!

画像1
校内の安全を調べてみて、わからなかったことや聞いてみたいことを
校長先生にインタビューしました。

自分たちで質問やその回答を進んでメモしていて素晴らしい!!

プール初回

画像1
画像2
画像3
朝は雨で気温も低かったですが、10時頃に日も出てきました。
水温も上がったので、プールに入りました。

バディで協力して、活動できましたね。
自分の目標に向かってがんばろう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp