京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up5
昨日:105
総数:612387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語「漢字の広場」

4年生で習った漢字を使って、文章を作りました。

名文ができあがりました!
画像1

きらめき学習 守ろう!室町の安全 2

画像1
画像2
画像3
前回調べた校内の安全のことをクラスで共有しました。

ロイロノートに写真を整理する係と、地図にシールを貼る係を班で分担。

校内の隅々まで「安全」が行き渡っていることを感じました!

きらめき学習 守ろう!室町の安全

画像1
画像2
画像3
きらめき学習では、校内の安全調べをしています。

今までに学んできたことを生かして、校内の「火災」「防犯」「地震」など、安全のための備えを発見!

班ごとに協力して活動できました。

ベースボール

画像1
画像2
体育はベースボールの学習をしています。

本当の野球のルールとは違うけど、守りと攻めに分かれてレッツ・プレー!

始めはルールもわからなかった子も、リーダーのアドバイスでわかるようになってきました。

打てて、点数が取れると楽しさがわかります。

算数 小数のわり算

画像1
画像2
みんなの前で説明すると、自分のわかったことを
確認することができますね!

先生、撮って!撮って!!

暑いけど、みんな元気です!
画像1

あじさい選書会

画像1画像2画像3
あじさい選書会がありました。

みんな、自分の読みたい本を選びました。

図書室に入るのが楽しみですね!

ベースボール 打てるかな

画像1画像2
ベースボールの授業が始まりました。

みんなで協力して、全力で試合に打ち込むことができました。

これからは作戦を立てて、楽しんで試合をしていきましょう!

めだかのたんじょう

画像1画像2
理科の授業で、めだかを育てていきます。

めだかのオスとメス1匹ずつ入れ、卵が産まれるまで観察します。

みんな真剣にオスとメスを見分けていました!


小数のわり算

画像1
小数のわり算、最初の授業を行いました。

小数のかけ算と同じように、式のたてかたから考えていきました。

明日の参観では、計算をしていきます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp