![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:93 総数:609773 |
参観・懇談会がありました☆
4月26日(金)は今年度初めての参観・懇談会でした。
5年生は、国語科の学習をしました。 「友だちのことをもっとよく知るために、きいてみたいことを考えよう。」というめあてで学習を進めました。 ロイロノートを活用し、聞きたいことを整理しながらグループ活動へとつなげていきました。 ![]() ![]() ![]() あいさつ 自分からやろう!![]() 「あいさつ」の大切さを改めて考え,5年生で意識することにしました。 1誰に対しても 2気持ちを込めて 3自分から これから,あいさつを今以上にがんばっていきましょう! 国土の地形![]() ![]() ![]() 二人組で写真と説明のペアリング。 限られた時間で集中して考えていました。 学級目標を決めました![]() ビックカルタでみんなの考えをマッピングし、 これから目指していくクラスのイメージを共有しました。 来週からは「学級力向上プロジェクト」の取組が始まります。 さあ、いいクラスになっていくぞ!!! あいさつジャンケンバトル![]() ![]() 自分からあいさつできたら「今日は勝ち」。 自分なりのルールで楽しくあいさつができたら素敵ですね。 毎朝、我先に挨拶をしようと待ち構えている5年生です。 皆さんも「あいさつジャンケン」に挑戦してみませんか。 心のもようから気持ちを表す![]() ![]() ![]() 1枚の作品にしました。 どんな気持ちを表したのか、文章で作品カードに書きました。 体ほぐしの運動![]() ![]() ![]() みんなで体を使って遊ぶのって最高!! 全身の筋肉を使って「大根抜き」をしました。 ぬく方もぬかれる方も大興奮! 「痛い〜」より「楽しい!!」「もう一回!!」 これが「遊ぶ」ということです。 花のつくりの観察![]() ![]() ![]() よーく見て 花のつくりについて学習しました! わたしはこう考えました![]() ![]() ![]() 小数点の動くなぞを探っています。 問題をどう解いたのか、 小数点の移動の仕組みはどうなっているのか。 自分の考えを友だちに伝えました。 日本の海岸線の不思議!!!![]() ![]() 日本とアメリカの海岸線の違いについて学習しました。 「日本はアメリカより小さい面積なのに,海岸線が長いのはなぜか?」 資料を見ながら,疑問を解決していきました! |
|