最新更新日:2024/09/19 | |
本日:36
昨日:82 総数:615247 |
総合 「よりよい学校生活のために」相手に分かりやすいプレゼンテーションをすることができました。 総合 「よりよい学校生活のために」「よりよい学校生活のために」自分たちにできることを考え、取り組んできました。 今日は、その活動内容や成果をプレゼンテーションしました。 体育科「ソフトバレーボール」クラスでルールを考えて楽しめるように工夫をしたり、 作戦を考えていくうちにみんなが上達してチームワークも よくなってきました。年明けのチャレンジゲームを 今から楽しみにしているようです! 理科「ふりこの動き」今までの学習を振り返って、長さの違い、同じ重さのふりこ をふって揺らしてみました。 ひとつのふりこの動きに合わせて棒を振り続けていると そのふりこだけが動きました。 「家でもできるよ。」と理科の先生から教えてもらいました。 家庭科 物を生かして住みやすく落としてくれていました。 家での水まわりでも 活用できそうですね! 家庭科 物を生かして住みやすくお酢を使って、落としていました! 家庭科 物を生かして住みやすく協力して よごれを落とします。 家庭科 物を生かして住みやすく自分たちで、掃除する場所を決めて、 よごれの落とし方を調べ、きれいにしました。 国語科「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」
アンパンマンを生み出した「やなせたかしさん」の伝記を
読み、伝記とはどのようなものかをはじめは学びました。 彼の生き方や物の見方・考え方を通して 教えられることや気付くことがたくさんあったようです。 本文を引用しながら、さらに自分の身詰直し自分の考え方など と関連させて「生き方ブック」にまとめました。 今後は、友だちの文章を読んで交流していきます。 理科「ふりこの動き」木の玉 鉄の玉 ガラスの玉 の3種類で 実験しました。重さが変わっても1往復する時間は 変わらないということが実験をして分かりました。 |
|