最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:55 総数:608102 |
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」「めちゃくちゃおいしい!」と大成功だったようです。 後片付けまで、班で協力しながら、丁寧に取り組むことができました。 ぜひ、家でも作ってみてくださいね。 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」切り方や鍋にいれる順番、気を付けることなどを 班の友だちと確認しながら、作ることができました。 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」みそ汁の調理実習でした。 だしの種類や取り方を教えてもらい、 3種類のだしを飲み比べました。 こんぶ+かつお節+塩+しょうゆが一番おいしかったみたいです! みんな遊びの様子「3チームドッチ」でした。 みんな遊びの内容がどんどん工夫されていて、 クラスで楽しむことができています。 寒い冬でも、元気いっぱい体を動かして遊んでいます! 総合「わくわくWORK」すると、働く人の思いややりがい、大変さを知りたいと子ども達からでてきました。 今日は、インタビュー動画を使って、働く人の思いについて調べました。 子ども達から、お家の人にも聞いてみたいとなったので、 ご家庭でも聞かれたら、答えていただけたらと思います。 わくわくワークランドに向けてそれに向けて「働く」ってどんなことだろうか。 どんな仕事があるのかな。 自分はどんな仕事に興味があるのかな。 などこれから学習をします。今日はチームになってケーキの製造会社 で働くという学習をしました。時間内に納品することやお互いに協力すること 丁寧に仕事をすることの大切さなどを知ることができました。 みその分量に注意して・・・鍋に入れるタイミングを見計らって料理をしました。 みそ汁では、自分たちでかつおだしをとってから みそを少しずつ入れて味見をして作っていました。 みんな「野菜も柔らかくて味もおいしい。」と言って おいしくいただきました。 みそ汁づくりに挑戦したよはじめに、昆布だしを試飲しました。「あまり飲んだことのない変な味がする。」と 話していました。かつおだしは、「さっきよりうまい!」といって違いを味わったり、 香りを比べたりしました。 算数 「表を使って考えよう」実際に調べられるところまで、表をつくり 調べられないところは、表からきまりを見つけて求めることができました。 みんなで交流すると、「ああ〜」「ほんとや!」と自分では見つけられなかったきまり知ることができました。 国語 「あなたは、どう考える」読む人が納得する意見文を書いています。 バタフライチャートに、理由や根拠、予想される反論などを整理したあと 構成メモを書き、意見文を書き始めています。 完成したら、友だちの意見文を読みあって良さを見つけていきましょう! |
|