京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:409
総数:607177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わくわくWORKLAND

画像1
画像2
画像3
京都銀行のブースの様子です。

自己紹介では、がんばりたいことをハキハキと

話している姿が印象的でした。

お札の数え方を教わりました。数え方には2種類あり、

1回数えただけではいけないことやなぜこのような形で

お札を数えるかというと偽造を発見するためだそうです。

窓口業務も行い、丁寧な対応と正確な仕事を心がけて頑張りました。

わくわくWORKLAND

画像1
画像2
画像3
井筒八ッ橋本舗での様子です。

店舗ブースに移動し、

商品を買われたお客様への対応を体験していました。

お客様が帰られるときには

「ありがとうございました。」ではなく

これからも、来ていただけるように

「ありがとうございます。」と伝えるそうです。

お客様のことを1番に考えた

言葉や接客を学んでいました。

わくわくWORKLAND

画像1
画像2
画像3
京都新聞社の様子です。

何を記事にするか、どんなことをインタビューするのか話し合いました。

そして、役割分担をしたあと、

取材手帳やカメラを手に

他のブースに取材しに行きました。

わくわくWORKLAND

画像1
画像2
画像3
今日は、これまで学んできたことを実践するために

生き方探究館へ行き職業体験をしてきました。

一日、社会人として大人として目標をもって仕事をする

ことをスタッフの方からお話していただきました。

『責任』という言葉を大切にしてがんばりましょう!

スタートしました!!


家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
画像3
金曜日、

調理実習で、ご飯を鍋で炊きました。

ご飯の量から水の量を計算して、

30分以上水につけておきました。

総合 「わくわくWORKLAND」

画像1
画像2
画像3
一人で考えたあと、

ペアで相談しながら

どうやったらその力を身につけられるのかを考えました。

いろんな人から、意見を聞くことで

考えが広がったようです。

総合 「わくわくWORKLAND」

画像1
画像2
画像3
前回、

なりたい職業、気になる職業の必要な力を考えました。

そして、今回は

自分が身につけたい力とその力をどうやって身につけるのかを考えました。


総合 「わくわくWORKLAND」

画像1
画像2
画像3
大変なことや課題を想定して

どんなケーキ屋さんだったら

これらの課題が解決できるか、想像しました。

ふり返りでは、

AIを扱う力や、発想力、昔も今も人と助け合う力が必要

と考えている人がいました。

総合 「わくわくWORKLAND」

画像1
画像2
画像3
今日は、「未来の仕事に必要な力」を考えました。

前回、予想された未来の社会の動画を見ました。

そこから、

未来のケーキ屋さんはどんな風になっているのか、どんな力が必要になってくるのかを考えました。

おいしく炊けたかな。

画像1
画像2
画像3
お米の炊き方を家庭科で学習しました。

中身が見える鍋で炊きました。中身の様子がよく見えて

どんどんごはんが炊けていく様子とともに

香りやお米の大きさなどもよく見て学習に取り組みました。

おうちでもこれから鍋を使ってご飯を炊くことができるようになりました!!

炊きたてのご飯もホクホクしていておいしかったようです。

少しおこげもできてすべておいしく頂きました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp